ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

猫風邪蔓延(/o\)

いつの間にか 年も明け 1月となってしまいましたが みんな元気に年を越すことができました。 良いお年でありますように! さてさて 少しさかのぼりますが 去年11月 皆がまた風邪をひきました(;´Д`) そのことを書いておきたいと思います。 6月に皆が風邪を引…

あんこエリザベスカラーの日々

少し前に黒白猫あんこの 避妊手術をしました。 もちろんサバトラ猫のどんも 一緒です。 実はあんこ 手術前からエリザベスカラーを ずっとしておりました。 というのも 遡ること2ヶ月前の9月 恐らくどんと遊んでいて 爪か何か引っ掛けたのか 右手から血が出て…

全員集合 犬達と猫達と🐩🐈

少し前ですが お久しぶりに 皆で集まりました~ 実家のパピヨンのりくに 姉の子ロングコートチワワのまること 我が家のサバトラ猫のどんぴー 初対面であります(*´▽`*) そして姉の子トイ・プードルのじい ハイ、こちらももちろん初対面。 威嚇しておりますよ…

あんこの風邪

黒白猫のあんこ 元気です(*^▽^*) 相変わらず サバトラ猫のどんとも 兄妹のように仲がいい(*´▽`*) 一番左は18才のぺちゃ。 そんなあんちゃん 保護した当初 風邪をひいて目ヤニ鼻水が 酷かったのですが 病院で薬をもらい 一旦よくなっていました。 が、 我が…

野良猫ミミ(=^・^=)

母は数年前から 野良猫にご飯をあげていました。 ミミと名付け 毎日ではないですが 来た時にだけご飯を あげていましたよ。 女の子だし いつか妊娠するから 捕まえて避妊した方が いいかもよ と言っていたのですが 完全野良で ご飯を食べる時に 近づいたりし…

ドックラン🐕🐩

お久しぶりに 4匹が集まりました~(*´▽`*) 姉が田舎にドックランの為の 土地を借りまして(*'▽') 今回はそちらへお邪魔しました。 姉の家から結構車を走らせ 田舎へ向かいます。 姉の子 ロングコートチワワのまるこ そして トイ・プードルのじい 後ろ姿です…

あんこちゃん(=^・^=)

黒白猫のあんこちゃん 元気です 推定4ヶ月 あんこが我が家の子になった 経緯を書こうと思います。 重複になりますが あんこは実家の庭の片隅に うずくまっていたところを 私が保護しました。 母があんこを飼うと言ったとき 色々と考えました。 母が留守をす…

おはぎとどん

サバトラ猫のどん 元気です(*^▽^*) 4ヶ月となりました こんなに小さかったのにさっ そして三毛猫おはぎは ちょうど2才になりました(^o^)丿 どんは暇を持て余してる おはぎの遊び相手にと思い 引き取ったのですが。。。 なんせ ちょー見知りのおはぎ どんが生…

新入り(=^・^=)黒白猫のあんこ

またまた 仲間が増えました(;^ω^) 話しが長くなっちゃいますが・・・ どんが我が家にやって来て 2ヶ月も経たない頃 実家の庭の片隅に 弱り切った子猫が うずくまっているのを発見。 私が近づいても逃げない 抱き上げても逃げようともせず 私の手のひらで ジ…

久方ぶりの海🌊

久しぶりに 実家のパピヨンのリクと 我が家の柴犬び~ 海へ行ってきました! もう1ヶ月前の話なのですが(^_^;) 今回は姉の子まることじいは 来れませんでした(/o\) 寂しいね。。。 まだ人も少なくて気持ちいい〜 もちろん 涼むために 2匹とも泳ぎまして(*^…

風邪、皆に蔓延

前回ぶぶの風邪をかきました。 その数日後 今度は18才のぺちゃの声が出ない 食欲はまぁいつも ムラのあるぺちゃなので 変わりはありませんでしたが・・・ と同時に 8才のちゃちゃの声も出ない・・・ ちゃちゃは食欲あり ぶぶを病院へ 連れて行ってなかったら…

ぶーちゃんの風邪

サバトラ猫のどんが 我が家にやって来て1ヶ月後 14才の茶トラ猫ぶぶが ご飯を食べない。 ぶーちゃんはかなりの大食漢。 この14年間でご飯を 全く食べないのは初めて(^_^;) いくら調子が悪くても 一応は食べようとします。 くちゃくちゃくちゃくちゃ 食べても…

子猫生後21日~30日 どんの成長

生後21日目 358g ミルク回数8回 量合計63g 生後22日目 365g ミルク回数9回 量合計77g 生後23日 389g ミルク回数8回 量合計57g 生後24日 388g ミルク回数6回 量合計71g 生後25日目 408g ミルク回数7回 量合計65g 生後26日目 415g ミルク回数8回 量…

子猫生後11日~20日 どんの成長

前回からの続きです(^o^)丿 生後11日目 218g ミルクの回数11回 ミルク合計54g 生後12日目 232g 実家のリクちゃんと 会いました ミルク回数7回 量合計57g 生後13日目 247g ミルク回数6回 量合計54g 生後14日目 263g ミルク回数7回 量合計56g 生後15日…

子猫生後4日~10日 どんの成長

生後4日で我が家にやってきた サバトラ?のどん 元気です(*^▽^*) 無事1ヶ月となりました。 どんの成長を 書いておきたいと思います(*´▽`*) 生後4日目 151g お母さんの傍から 離れたばかり ほとんどミルクを 飲んでくれませんでした(>_<) 生後5日目 ミルク…

我が家の2番目の子 じむ兄さんが あの世へ還って1年になります。 今回 新しく迎えたどん じむがあの世へ還って ちょうど1年後にこうして 我が家へ来ました。 柄もトラ柄、男の子。 なんだか縁があって来たんだなぁ とつくづく感じます(*´▽`*) 動物たちとの…

新入り・どん(=^・^=)

またまたニューフェイスが やってきました(*´▽`*) 生後4日目の男の子 ”どん"ちゃんです(^o^)丿 丼のどんちゃん(^o^) もう猫は増やすまい と思っていたのですが 一昨年やってきた三毛猫おはぎ 現在1才 おはぎが元気を持て余してる感じ なんですよね。 なんせ…

来なくなった銀ちゃん(;´Д`)

我が家にたまにきて ちゅ~る等デザートを食べていた 風来坊の銀 銀が全く来なくなりました(;_:) 2月はたったの2回。 3月は24日に来ただけでそれ以降 ぱったり来ません(/o\) これが我が家に来た最後の銀。 柴犬びーとの散歩で たまに会っていたのですが そ…

ぺちゃ18才🎊

推定ですが キジトラ猫のぺちゃ この5月で18才となりました~ 以前の記事で 今は手作り食しか食べない と書きましたが もちろん それが続くわけもなく。。。 相変わらず 缶詰やパウチ、手作り食 のローテーションです(^_^;) 気に入らないと ご飯を前に ずっ…

お花の季節🌸

いい季節です(*´▽`*) 我が家の庭も花盛りです(*´▽`*) まずはクリスマスローズちゃん 水仙さん ボケさん 今年は少しですが ハナミズキさんも咲いてくれました そしてそして 藤の花さんが 立派に咲いてくれました(*´▽`*) 緑のカーテンならぬ 藤の花カーテン…

ぶぶとくろ お誕生日🎊

一日遅れましたが 昨日4月16日 ぶぶとくろが14才となりました。 左がぶぶ 右がくろ ちょうど14年前の今日 ぶぶとくろは生後2日で 我が家に来ましたよ 繰り返す下痢、便秘で 通院の日々が続きましたが スクスク育ってくれました そんなぶぶとくろ やはり14才 …

おはぎの1日

三毛猫おはぎ 1才半♬ 元気です(*^▽^*) 我が家では ムギワラ猫のぽこと 茶トラ猫のぶぶが 仲が悪いため 1階と2階で完全別居生活をしています。 朝ごはんを食べると ぽこが2階へ ぶぶが1階で過ごします。 ぺちゃとちゃちゃは ぶぶが嫌いなので 一緒に2階へ上が…

吾妻山⛰雪山登山!?

柴犬びー 実家のパピヨンのリクと 久しぶりに吾妻山へ 行ってきました(*´▽`*) が・・・ 吾妻山に到着して びっくりΣ(・ω・ノ)ノ! 結構雪が残っていました。 3月下旬だったのですが・・・ 登山口近くの池も 凍ってますよ(*^▽^*) リク・・・ うんこ? とりあえず…

マダニ!!!

姉の子達 ロングコートチワワのまること トイ・プードルのじい 元気です(*^▽^*) まるこヌーン ある朝 結構早い時間に 姉から電話がかかってきまして。 じいの体に マダニがついている!!! と。 その時の写真ありませんけど・・・ 我が家にはマダニ用の ピ…

マダニ???

2月下旬 柴犬びーが一生懸命 右手を舐めておりました。 で、 見てみると ポッコリしていて 舐めたせいで皮がむけ 赤くなっておりました(/o\) 写真撮り忘れたのですが・・・ で、 すぐに マザーチンクチャーの カレンデュラで消毒して これ以上舐めないよう…

我が家のおトイレ事情(=^・^=)

かなり前の記事で 6番目の茶トラ猫ぶぶが マーキングすると書きました。 そして そのマーキングが 2階クローゼットまでおよび マーキング対策を施しました。 これがマーキング対策・・・ しかし それもやんちゃ猫 おはぎが来てから くちゃくちゃにされるよう…

寂しい群れ期(=^・^=)

毎日寒いです。 この季節今までは 猫達が群れる 群れ期だったのですが・・・ 最近は・・・ 皆各々 好きなところに寝ています・・・ 17才のぺちゃ 14才のぽこ すぐよだれを垂らす 7才のちゃちゃ 3匹が同じベットに上にいても この距離感・・・(;^ω^) 1才のお…

おはぎ(=^・^=)切ない話

三毛猫おはぎ1才 元気です(*^▽^*) 以前~相性〜で ぶぶと一緒にいることが多い と書きました。 けれど 寒くなった今・・・ やはり兄妹の絆は強い ぶぶとくろ 実はこの後ろに おはぎちゃんがいます なんか切ない・・・ ハイ、 別の日も あ~ 切ない・・・ そ…

びーちゃんのお正月2022年

ちょっと遅くなってしまいましたが・・・ 一応・・・ あけまして おめでとうございます 本年もよろしく お願い申し上げます 柴犬びー 今年は久しぶりに 皆とお正月を過ごしました(*^。^*) まずは主人の実家へ。 弟さん家族の ティーカップ・トイ・プードルの…

Merry Christmas🎄

ちょっとサボってしまいましたが・・・ 今日はクリスマス🎄 姉のところはケーキなんて 食べちゃったりなんかして(*^▽^*) いいね! Merry Christmas🎄🎁 皆様が幸せでありますように・・・(*^▽^*)