ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

野良猫ミミ(=^・^=)

母は数年前から

野良猫にご飯をあげていました。

ミミと名付け

毎日ではないですが

来た時にだけご飯を

あげていましたよ。

 

 

女の子だし

いつか妊娠するから

捕まえて避妊した方が

いいかもよ

と言っていたのですが

完全野良で

ご飯を食べる時に

近づいたりしようものなら

フギャーと怒っていたので

捕まえることは

なかなかできませんでした。

 

そんなミミちゃん

子供も何回か

産んだようですが

実家には連れてきたことが

なかったのです。

 

 

それが・・・

 

 

この6月5匹の子猫を

初めて連れてきたのです。

 

母に対して

大分心を許したのかもしれません。

 

もちろん子猫たちも

完全野良教育を受けていました。

近づくとサーと逃げていたそう。

 

 

私は話を聞くだけで

見たことはなかったのですが。。。

 

 

実は我が家の子になった

黒白猫のあんこ

あんこはその5匹のうちの1匹。

ミミちゃんの子供です。

 

実は5匹の中で

一番小さく

小食だったようで。

 

私が庭で見つけたときには

もう弱り切り

逃げる元気もありませんでした。

顔は涙と鼻水でぐちょぐちょ。



これは他の子猫も

間違いなく風邪をひいてる。

他の子も保護しよう

そして里親をみつけよう

と話していたのです。

 

 

けれど

ミミも来たり来なかったり

元気で走り回っていた子猫も

1匹また1匹と

来なくなりました(>_<)

 

それからまた

ミミも来なくなり

近所でミミが1匹で

いるところを見かけたりして

もしかして子猫は全滅したのかも

と切ない気持ちになりました。

そこで

次に妊娠する前に

必ず保護して避妊しよう!

と二人で話していました。

 

 

その後ミミは全く姿を

見せなくなったのです(/o\)

 

 

近所ではミミを見かける

けれど来ない。。。

ミミの傍にはあんこによく似た

黒白の雄猫がぴったり。

 

母は気が気ではありませんでした。

 

しばらくすると

またミミがご飯を食べに

来るようになりました。

 

そこで

ケージを外に出し

まずはご飯をケージに入れて

食べさせることに。

最初は警戒したミミでしたが

その後ケージ内で食べるように。

 

で、

手術の前日

ご飯を食べているミミを

ケージ内に閉じ込めることに

成功しました。

 

手術切ないのですが・・・

 

ミミはケージ内で

騒いだり怒ったりせず

ジッとしていたそうです。

ケージ内でのミミ

 

 

手術当日私も実家へ向かい

母と共に四苦八苦しながら

ミミをケージからキャリーへ

移動させました。

ミミは怖くて失禁していました。

 

ごめんよ・・・

 

手術は夕方には無事終わりました。

ミミはすでに5匹の子猫を

身ごもっていて

中絶と言う形になりました。

 

ミミごめんね。

 

あんこ達を産んで

まだ3,4ヶ月しか経っていません。

 

獣医さん曰く

妊娠出産を繰り返したせいか

かなり体がボロボロでした

とのこと。

 

術後は出来れば

ケージ内でご飯をあげよう

と言っていたのですが

さすが野良ちゃん

少しの隙をみて

逃げ出したそうです。

 

もちろん

その後ミミが来るはずもなく( ;∀;)

 

当分は心配しましたが

どうやら近所の方が

ご飯をあげてくれていたようで

ミミの姿はちょいちょい

見かけていたそうです。

 

 

ミミがまた実家に

来るようになったのは

手術から20日後。

母が庭にいたミミに声をかけると

来たそうで(*´▽`*)

 

現在はちょくちょく

夜ご飯を食べにきているそう(*´▽`*)



今までは警戒しながらご飯を食べ

食べたらさっさと逃げていたミミ。

 

現在は食べた後も

すぐには逃げず

のんびり母の前で

毛繕いすることもあるそう(*´▽`*)

なんだか嬉しいね(●^o^●)

 

ミミちゃん

いつでもおいでね(#^^#)

 

 

野良猫

と言えば・・・

我が家にたまにきていた銀

 

今年の3月に来てから

ぱったり来なくなりました。

近所でも全く見かけません。

 

あの世へ還ったのかなぁ。。。

それともまたひょっこり顔を

出してくれるでしょうか。

銀ちゃん。。。