ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

茶トラ猫ぶぶ キジトラ猫くろ ~生い立ち~

我が家のギャング達、

ぶぶとくろが来たのは2008年4月。

 f:id:nekoinumanma:20180503134145j:plain

 

夕方主人から電話がありました。

 

猫が会社の機械の下で

子猫を産もうとして

危ないので追い払おうとしたら

2匹産み落として逃げてしまった

とのこと。

 

すぐに保護しに行こうか悩みましたが

やはり産まれたての子猫は

お母さんが必要

そう思い

一日母猫が来るのを

待つことにしました。

 

心配でした

もし母猫が来なかったら

この子達は夜

死んでしまうかもしれない。

 

この判断、

本当に良かったのか・・・

 

翌朝会社へ行った主人から

すぐに電話がありました。

 

お母さん猫は来てない、

でも子猫は生きてる、と。

私は箱に湯たんぽを入れ、

主人の会社に向かいました。

 

 

保護した2匹の子猫は

産まれて2日目

小さい小さい・・

f:id:nekoinumanma:20180503134301j:plain

そのまま動物病院へ

連れて行きました。

栄養剤の注射を打ってもらい

連れて帰りました。

1週間生きたら安定するでしょう

とのこと。

 

2~3時間おきのミルク。

 

朝起きたら死んでるかも

いつ死んでもおかしくない

そう思いながら毎日お世話しました。

 

で、

どうにか1週間生きてくれましたよ。 

 

ぶぶ

f:id:nekoinumanma:20180503134438j:plain

 

くろ

f:id:nekoinumanma:20180503134514j:plain

 ただこの頃から下痢、血便、便秘の繰り返し。

その度病院へ連れて行きました。

 

「この下痢、放っておいたらやっぱり駄目なんですか?」

と獣医さんに聞くと

「下痢しすぎて腸が出てくることがあるから放置はダメ」

とピシャリと言われてしまいました。

この下痢症状、約1か月半続きました。

 

 

10日ほどで目が開き始めました

f:id:nekoinumanma:20180503135140j:plainf:id:nekoinumanma:20180503135030j:plain

 

2週間くらいからゴロゴロが聞けるように

f:id:nekoinumanma:20180503135841j:plain

 

他の猫たちにシャーシャー言われながらも

2匹はすくすく育ってくれましたよ 

 

そしていつも一緒

f:id:nekoinumanma:20180503141201j:plain

f:id:nekoinumanma:20180503140548j:plain

 

 

 今回時間かかりましたけど

他の子もたまには見てくれました

f:id:nekoinumanma:20180503141353j:plain

f:id:nekoinumanma:20180503141515j:plain

 

 

結構チャイを好いていたぶぶf:id:nekoinumanma:20180503143121j:plain

気づいたら、

ぶぶはチャイの側にいました。

 

 

 

 そして

 

2匹は我が家のギャングに・・・

f:id:nekoinumanma:20180504080616j:plain

 他の猫達に攻撃をするように

なってしまったのです・・・

 

 

「我が家の猫事情」でも載せましたが

この写真が最後の集合写真f:id:nekoinumanma:20180503144601j:plain

 

 

とにもかくにも

とりあえず無事に育ってくれて

本当良かった(*´▽`*)