ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

歯磨き

我が家では一応

歯磨きをしています。

 

本当にたま~にですが・・・

 

 

実は昔からペットの歯磨きは

必要だと知っていました。

 

と言うのも

高校の時の友達のにゃんこが

顔に穴が開いて死んだ・・・

と聞いていました。

その原因が歯周病

 

その時歯磨きは大事よ~と

その友達から聞いていたのです。

 

けれどなかなか実行に

移すことはできませんでした。

 

2014年5月に死んだ我が家のお姉さん猫チャイ

 f:id:nekoinumanma:20180828064641j:plain

チャイは鼻水が出始め

結局鼻が良くならずに死んだのですが

最初は歯周病が原因と診断を受けました。

 

確かに奥歯からは出血していましたから。

 

 

チャイの病気をきっかけに

歯磨きをするようになりました。

 

 

猫たちにはこの和紙を使って歯磨きをしています。

 f:id:nekoinumanma:20190622135908j:plain

これを四等分に切って使っていますよ。

ケチケチですね。

 

 

またこの液体を

この和紙に染み込ませて磨いています。

 f:id:nekoinumanma:20190622140029j:plain

 

 

この液体ははソファや布製品

動物の体にもかけられる優れもの。

我が家ではたまにソファに使うくらいで

後は主に歯磨きで使っています。

 

 

この液体

販売されているのは動物病院。

 

この動物病院では口腔ケアを熱心に

推奨されています。

歯石が溜まることがいけないのではなく

お口の中の雑菌が良くないそうで。

 

お口の除菌、そして乳酸菌のような

良い菌をお口に入れてあげる。

そんなケアです。

 

ちなみにこちらの動物病院では

きちんと口腔ケアのセットなんかも

売られていますよ。

 

で、我が家でも

この動物病院の口腔ケアをやってみよう!

とトライしてみましたが・・・

8匹のケア、続きませんでした・・・

 

 

で、現在は和紙に液体を染み込ませて磨くだけ。 

 f:id:nekoinumanma:20190622141121j:plain

口腔内があまりよくないぽこ。

強烈な口臭があります。

 

 

びーは歯ブラシで磨いていますよ 

 f:id:nekoinumanma:20190605192649j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20190622142215j:plain

 



で、ついつい歯磨きをさぼって

歯石が溜まった時には

これ!!

f:id:nekoinumanma:20190622142553j:plain

歯石取りです。

 

面白いほど

パキパキ歯石を取ってくれます。

 

くろの歯石

f:id:nekoinumanma:20190622142445j:plain

 

 

歯石が取れたのわかるかな?

 f:id:nekoinumanma:20190622142454j:plain

 

 

 これはぶぶの歯石。

f:id:nekoinumanma:20190622142514j:plain

f:id:nekoinumanma:20190622142524j:plain

 

 

f:id:nekoinumanma:20190622170052j:plain

f:id:nekoinumanma:20190622142504j:plain

 

歯石が取れて

綺麗な歯が見えると

なんだか私自身もスッキリ。

 

 

歯石取りを怖がって

暴れるじむと

f:id:nekoinumanma:20190622143631j:plain

 

 

狂暴化するむむにだけは使えませんけどね。

f:id:nekoinumanma:20190622143847j:plain

こんな顔したらモーレツな猫パンチが出ます。

 

 

 

この記事を書いて

今日は必ず歯磨きをしようと

心に決める私です。。。。