ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

猫風邪蔓延(/o\)

いつの間にか

年も明け

1月となってしまいましたが

みんな元気に年を越すことができました。

良いお年でありますように!

 

さてさて

少しさかのぼりますが

去年11月

皆がまた風邪をひきました(;´Д`)

そのことを書いておきたいと思います。

 

6月に皆が風邪を引いたのですが

またまた猫風邪蔓延です(>_<)

 

 

最初に発症したのは

18才のキジトラ猫ぺちゃ

くしゃみを連発。

寒いのかと思い

猫こたつを作るとご飯も食べず

ずっとずーとおこたの中(^_^;)

 

いつもは食べなくても

ご飯ちょーだいと

ずーとずーと鳴いてるぺちゃ。

まったく鳴かず

おこたから全く出ようとしない。

歳も歳だし心配していました。

 

1日全く食べず

その後も少しのご飯にくしゃみ。

ペちゃが完全に回復したのは6日後でした。

 

ぺちゃが治ったころ

くしゃみをし始めたのは

15才のムギワラ猫のぽこと

8才のサビ猫ちゃちゃ

2匹も食欲不振(;´Д`)

 

ぽこはくしゃみ鼻水が酷かった( ;∀;)

口も半開き・・・

 

そこで

以前茶トラ猫ぶぶが

風邪を引いたとき

病院でもらっていた抗生物質

残っていたのであげたところ

4日くらいで落ち着きました。

 

次はそれに続いて

サバトラ猫のどんの目が

ショボショボし始め

くしゃみと吐き気

食欲はかろうじてあるが

元気なし(;´Д`)

 

 

そのまたすぐあと

黒白猫のあんこの目が

またショボショボし始めました。

 

 

ちょうどどんとあんこの

去勢&避妊手術の抜糸へ

行かなくてはいけなかったので受診。

 

抜糸して抗生物質と目薬をもらい

帰りました。

 

どんはすぐに治りましたが

あんこは目が悪化(;´Д`)



それでも一応病院で出してもらった薬

と思いまして

あげていたのですが

どうも目薬をしたあと

目を掻こうとする。

目は真っ赤(;´Д`)

で、

やっと取れたあんこの

エリザベスカラー

また当分付けていましたよ(^_^;)



これ。。。

目薬か抗生物質が合わないのでは?

とやめたところ

炎症がおさまりました。

 

どうやら処方された目薬

猫によっては

反対に炎症を起こすことが

あるらしい(>_<)

 

ごめんよ、あんこ

 

 

で、

話しはまた元に戻りますが

どんが復活したころ

2才の三毛猫おはぎ

くしゃみ連発に食欲不振。

 

そして同じ頃14才のキジトラ猫くろ

食欲不振(;´Д`)

 

 

14才の茶トラ猫ぶぶは

大丈夫かな~と思っていたところ

軽い食欲不振。

でも1日で治りました。

 

 

ということで

今回もまた皆に猫風邪が

蔓延したのでした。

 

ぺちゃの風邪から始まって

皆の風邪が治るまで20日かかりました。

怒涛の20日間でありました。

 

って…

怒涛は言いすぎかな(*´▽`*)

 

寒さはまだまだ続きます

風邪には要注意であります。