ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

パピヨンのリク

前回話しましたが

実家にパピヨンのリクが

やってきました。

 f:id:nekoinumanma:20181016064710j:plain

2017年11月20日生まれのリク

もうすぐ11ヶ月。

 

リクのいたペットショップのチラシに

1週間はケージの中で過ごさせ

その後、家の中に出して下さい

と書いてありました。

 

1週間ケージに閉じ込めてる間に

トイレも覚えるし

そうする予定だったのです。

 f:id:nekoinumanma:20181015163018j:plain

 

が・・・

 

まずリク、足をあげてのおしっこ。

男の子なので当たり前ですよね。

ただ、私たちの中では想定外・・・

 

その上、マーキングもしまくり。

 

ケージにトイレトレーを置き

四方にトイレシートを

貼り付けました。

 

が、今度は

その四方に貼ったシートを

くちゃくちゃに・・・。

 

朝起きると

うんこは踏みつけ

その辺うんこまみれ・・・

 

母は頭を抱えましたよ。

 

 

1週間のケージ生活は

やめようと決め

裏庭のドックランに

放してやることにしました。

f:id:nekoinumanma:20181016063339j:plain

リクはすぐに外でのうんこを覚え

ドックランでマーキング。

 

ケージ内でのマーキングが

激減しました。

  

我が家の柴犬びーが来た時

図々しく実家の裏庭につくった

ドックラン

役に立ちました。

 

現在は家の中にたまに放しています。

マーキングしたら

すぐにハウス。

なのでまだまだ目が離せませんけどね。

 

 

また、同居猫のハナ。

 

ハナとの対面は・・・

 

ハナ、反応なし。

f:id:nekoinumanma:20181015163432j:plain

ハナって、

ハナって・・・

ほんといい子です。

 

シャーもフーも言いません。

 

ハナは子犬のびーと初めて対面した時も

すぐに受け入れてくれました。

 

今はリクをドックランに放すと

一緒に出てきて地面でゴロゴロするそう。

いい相棒になりそうです。

f:id:nekoinumanma:20181015163656j:plain

 f:id:nekoinumanma:20181015163746j:plain

 

 

で、

我が家のびーとの対面は・・・

 

 

びー大怒り!!!

あまりの大怒りで

写真なんて撮れませんでした。

噛みつくんじゃないかとヒヤヒヤです。

 

 

けれど、その後 一緒に散歩に行くと

なぜだか全然怒らず・・・

f:id:nekoinumanma:20181015164908j:plain

 

散歩から家に帰った途端

怒りました。

実家を自分の家だとでも

思っているんですかね?

 

びー、図々しいね・・・

 

 

ちなみに

リク、この時が初めてのお散歩でした。

父や母が連れて行こうとしても

全く動かなかったそうで。

びーがいると喜んで歩きました。

あれだけ怒られてたのに・・・

不思議です。

f:id:nekoinumanma:20181015211650j:plain

今まで半年以上

ペットショップのケージにいたリク。

初めて川を見て、田んぼを見て

鳥を見て、風を受けて。

何だか私が感動してしまいました。

 

 

 

話は元に戻りますが・・・

 

それでも会わせているうち

びー、だいぶ怒らなくなりました。

f:id:nekoinumanma:20181015165421j:plain

気に入らないことがあると

急にガゥガゥ怒りますけどね。

 

いい相棒になるといいな・・・

 

びーに怒られても

全然平気のリクです

f:id:nekoinumanma:20181015164501j:plain