ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

びーのトイレトレーニング

実家のリクのトイレの話が

出たのでついでに・・・

 

我が家の柴犬びーも

今は外でトイレは済ませますが

子犬の頃は一応

トイレトレーニングを

していました。

f:id:nekoinumanma:20181020102017j:plain

 

 

犬を飼ったらシートの上で

トイレをする子にしたくて

びーが来る前

数本のDVDを観て

勉強していたのです。

 

「びー、しっこ」と言うと

シートにおしっこする。

「びー、うんこ」と言うとうんこする。

 

な~んて

そんな理想を抱いていたんですよね・・・

 

DVDでは子犬が来て

やはり一週間はケージ内で

過ごさすことが

大事だと言っていたんです。

 

なのに・・・

 

 

びーは広い敷地をノビノビと

自由に放して育てるブリーダーの

元から来ました。

f:id:nekoinumanma:20181020102930j:plain

 

そのブリーダーの方から

家に着いたら自由に家の中に

放してやってください

と言われたのです。

 

 

なので、びー

来てからケージには

閉じ込めず

自由にさせてしまったのです。

勉強してたのにね・・・

 

もちろん私が留守の時や

寝る時はケージに入れてましたよ。

 

 

家じゅう、おしっこしまくり。

来た当時は15分おきにおしっこ。

だから本当はしつけしやすいのですが・・・。

 

15分遊ばせたらトイレ。

トイレしたら、べた褒めして。

また15分遊ばす。

それを繰り返しました。

そんなこんなでシートに

していた時期もありました。

うんこは絶対しませんでしたけどね。

f:id:nekoinumanma:20181020103949j:plain

 

 

が、一度失敗すると

次からまた失敗続き。

 

 

散歩へ行きはじめると

元々シートでするのが

イヤだったため

更にしなくなる・・・。

 

やっとしたと思ったらまた失敗。

その繰り返し。

 

半年間頑張りましたが

私が根をあげました。

f:id:nekoinumanma:20181020103704j:plain

 へへっ

 

 

家の裏に1メートル幅の

通路があるのですが

勝手口から出して

外でさせるようにしました。

 

びー、すぐに覚え

そこでしてくれるようになりました。

トイレに行きたい時は

勝手口に行くようになりましたよ。

 

 

が・・・

その半年後

びーが1才になる頃

私はまたトイレトレーニングを始めたのです。

 

迷惑な話だね・・・

 

f:id:nekoinumanma:20181020104612j:plain

もう堪忍して・・・

 

 

雨の日やびーが体調を崩した時など

家の中の方がいいと思ったからです。

また裏庭も臭くなってきたし。

 

けれどびー

すでに約1才。

混乱しました。

 

ケージの横に

トイレ用の小さいケージを置き

そこにシートを敷きました。

散歩も少なくして 

とにかくそこで

おしっこさせるように訓練。

 

けれど絶対そこで

おしっこしようとはしませんでした。

 

びーには「チッチッチ」の言葉で

おしっこを覚えさしているのですが

「チッチッチは?」と言うと

勝手口に行きます。

そこから外には出さず

ケージトイレに誘導して

おしっこさせるように

訓練していました。

 

1ヶ月頑張りましたよ。

1ヶ月やって成功したのは

たった7回。

 

24時間おしっこを

我慢することはしょっちゅう。

 

我慢しているうえに

私の「チッチッチは?」

の言葉に反応して、

トイレに誘導する途中に粗相。

 

またその量の多いこと!!!

 

 

 心折れましたよ・・・

 

 

 

びーもきっと

なんで外でできないの?

って、泣きたい気分だったんじゃないかな。

 

 

 

で、びーのトイレトレーニング終了です。

 f:id:nekoinumanma:20181020105734j:plain

やったね!

 

 

現在は朝晩の散歩以外

ほとんどトイレはしなくなりました。

したくなったら

勝手口へ行きますよ。

 

 

私が来てすぐに

1週間ケージに入れていたら

ちゃんと覚えてたかなぁ。

 

私のトイレトレーニングが

下手だったばかりに

びーにはかわいそうなことを

してしまいました。

 

 

ごめんね、びー。

 

 

でもあなたも相当、意固地ね・・・

f:id:nekoinumanma:20181020104807j:plain

ここではしません!!!

 

 

ちなみに・・・

 

 

姉のロングコートチワワのまること

ホーランドロップイヤーのぶー。

f:id:nekoinumanma:20181103075743j:plain

彼ら達はすんなりトイレを覚えました。

 

まるこは来て1ヶ月で覚えましたよ。

f:id:nekoinumanma:20181103075931j:plain

 

まだ3ヶ月だったのにえらいね。

f:id:nekoinumanma:20181103080111j:plain

たまに失敗はあったみたいですけど。

現在約11ヶ月。

今では全く失敗はありません。

 

やはり来て1週間は

ケージから出さなかったそうです。

 

 

またぶーも小屋のおトイレ以外で

粗相したことがないそうですよ。

f:id:nekoinumanma:20181103080146j:plain

 

外に出ていても

わざわざ小屋に帰って用を足すそうです。

f:id:nekoinumanma:20181103080216j:plain

えらいね!!!