ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

リクのマーキング

少し前に

~おまぬけじっちゃん~

で、姉の子トイプードルのじっちゃんが

やっとおしっこを覚えたと書きました。

 

 

実は実家のパピヨンのリクも

つい最近まで

家中におしっこ?マーキング?

をしていましたよ。

f:id:nekoinumanma:20191008160400j:plain

言わないで欲しかったな・・・

 


 

 ~パピヨンのリク~で

書きましたが

リクが実家に来た時

リクはすでに11ヶ月。

f:id:nekoinumanma:20191008155736j:plain

家の中に放すと

あちこちで足上げおしっこ。

 

ケージに閉じ込めると

トイレシートをクチャクチャにしたり

気づいたらうんこを踏んづけたりと

室内犬を初めて飼う母は

プチパニックになりました。

 

で、

一応おしっこは勝手口裏の

ドックランでするように

なっていたのですが・・・

 

 

でも、気づいたら家の中に

あっちにもこっちにも

おしっこが・・・

 

それともマーキング?

 

我が家の柴犬びーが実家へ行くと

必ずどこかにおしっこ・・・

 

 

おしっこは怒ってはいけないのですが

やっぱり怒ってしまう母・・・。

 

 

その度

シュンとするリク。

f:id:nekoinumanma:20191008160512j:plain

 

 

男の子用のおしっこトレーも

設置しましたが・・・

 

やっぱり躾ができなくて。

f:id:nekoinumanma:20191008160542j:plain

 見向きもされないおしっこトレー。

 

なので、当分はオムツをして

過ごしていましたよ。

 

とにかく

おしっこを「チッチッチ」 と覚えさせて

母が家にいて、リクを見れるときは

1、2時間おきに

「チッチッチ」は?

と、ドックランに出すようにしました。

で、ドックランでおしっこ出来たら褒める。

 

 

私もびーを実家へ連れて行った時には

すぐにリクに「チッチッチは?」

と、トイレをさせるようにしましたよ。

f:id:nekoinumanma:20191008164045j:plain

 で、出来たら褒める。

 

 

その甲斐あってか

おしっこはドックランでして

そのうちオムツではあまりしなくなり

家の中での粗相もほとんどなくなりました。

 

 

今はびーと会う時も

ノ~オムツで遊べますよ。

f:id:nekoinumanma:20191008164430j:plain

あと少しで2歳。

やったね!!

 

 

姉の子達が来て

ワイワイするときは

一応オムツをしますけどね。

f:id:nekoinumanma:20191008163535j:plain

 

 

 

ただうんこは・・・

 

朝晩の散歩で済ませますが

おなかピーピーの時

家の中のあらゆるところでするらしい。

f:id:nekoinumanma:20191008164715j:plain

言わないで欲しかったな・・・

 

 

 

次は「うんこ」を覚えないとね!!

りっくん!

 

 

 

ところでところで

こちらのブログでは(多分どこもなんでしょうけど)

写真投稿の利用容量が決まってまして。

 

恐らくカメラの画像モードを

高画質にしてしまった為

今月の利用容量上限に達してしまい

これ以上写真が載せません。

 

と言うことで

今月の日記はこれにて終了。

 

また来月までお休みです。。。。

 

って・・・

毎回そんなに記事を

アップしていませんけどね。