ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

猫の手作り食

4年前から猫達に

手作り食をあげています。

f:id:nekoinumanma:20181030194951j:plain

実家で採れた旬の野菜たち

頂いてます。

 

 

2014年5月我が家の一番上の

お姉ちゃん猫チャイが

あの世へ還ってから

手作り食を決意しました。

 

今ではご飯を作った

鍋や道具を舐めるくらい

欲しがってくれる彼らですが

f:id:nekoinumanma:20181028082900j:plain

 

 

始めた当初は猫達から

手作り反対運動が起こりましたよ。

 f:id:nekoinumanma:20181026170311j:plain

カリカリ出せ~

缶詰出せ~

 

 

最初に出したレシピは

  鶏ささみ

 トマト

 キャベツ

 お米

 油

 削り粉

 

これらを細かく切って炒めたと思います。

最初のご飯にトマトなんて入れて

我ながらチャレンジャ~。

 

けれど食べてくれたのは

兄妹のぶぶとくろだけ。

 f:id:nekoinumanma:20181027103010j:plain

 よく食べてくれたね・・・

 

 

で、削り粉をかけてやると

皆、少しだけ

しぶしぶ食べてくれました。

 

その後は

ぶぶとくろだけ

仕方ないかって感じで

一応食べてくれる。

 

他の皆は缶詰やふりかけ、カリカリを

混ぜれば食べてくれる

 

そんな感じ。

 

ただその日のレシピによっては

全く食べないことも・・・

 

なので

最初は20gづつやって

食べればおかわり形式にしました。

 

それは現在も続いています。

 

缶詰まぜたり鰹節かけたり

だましだましあげていましたが

 

・・・3ヶ月後も

やはり皆食いつきが悪い・・・

 

なんでも食べるぶぶやくろでさえも

残しはじめる・・・。

 

 

皆の手作り食反対運動本格化です。

f:id:nekoinumanma:20181028104202j:plain

 

 f:id:nekoinumanma:20181027103058j:plain

手作り食はんたーい!!!

 

 

 

心折れそうになりましたよ。

 

 

食べたり食べなかったり。

 

 

当時はどの子が食べたか

またどのくらい食べたか

毎日チェックしていました。

 f:id:nekoinumanma:20181026171000j:plain

 

 

今では3日分のご飯を作って

冷凍していますが

あの頃は毎日作っていました。

 

蒸してダメなら焼いてみたり

バターを入れたり・・・

野菜だけペーストにしてみたり。

またたびをかけてみたり。

試行錯誤の日々。

 

また手作り食を始めると

排毒が起こるそうで

目ヤニや下痢、痒み、毛艶がなくなる等。

それは一週間程度でおさまると

本には書いてありました。

 

我が家は1年位続きましたよ。

下痢に発熱。

 

皆、交代々々下痢なりました。

そして発熱。

 

それらが本当に

排毒だったかどうかは不明ですけどね。

 

 

食べる日食べない日と

ムラがあるため

思い切って朝ごはんは抜き

夜ご飯のみの

一日一食にしてみました。

 

また元気な時の断食は

決して悪いものではなく

消化器を休ますことも

必要なんだと知り

食べない時は

全くあげないと決めました。

 

そんなこんなで

皆が嫌がらずに食べるようになるのに

2年くらいかかったと思います。

 

体重もみんな減りました。

 

が、すぐに元に戻っちゃいましたけどね。

 

現在も一日一食。

 

1匹でも食いつきが悪くなると

みんな一斉

一日断食をしていますよ。

 

 

 

 3番目の子ぺちゃ

 f:id:nekoinumanma:20181026171358j:plain

ぺちゃは最後まで

手作り食反対派でした。

 

現在もふりかけをかけないと

食べないことがあります。

缶詰開けると

狂ったように喜びます。

 

 

ちなみに

マンチカンのちゃちゃと柴犬びーは

来た時にはすでに手作り食。

 

幼かったので、すんなり食べてくれましたよ。

 f:id:nekoinumanma:20181027103705j:plain

 

ちゃちゃは小さな頃から

手作り食だったためか

なんでも食べます。

キャベツ、ホウレンソウ、トマト・・・

もちろんびーもなんでも食べますよ。

 

おデブちゃんですよ~

 f:id:nekoinumanma:20181027104458j:plain

 トマト食べてます。

 

 

猫や犬たちのご飯について

最近思うことは・・・

 

知人の猫や犬の話を聞いて

どんなご飯を食べても

長生きする子はするし

ご飯に気を付けていても

病気になる子はなる。

そう思うようになりました。

 

ただ膀胱炎や結石症を

持っている場合は

水分たっぷりご飯が

私はいいと思っています。

 

我が家には

3匹、膀胱炎&結石症がいます。

 

年に2,3回発症していましたが

手作り食にして激減しました。

ちょっとおかしいかな、と思ったら

手作りごはんに

お水もしくはスープを入れて

水分たっぷりにしてやります。

当分病院にはかかっていません。

 

とりあえず、我が家は

作れる間は手作りしようかな~

と思っていますけどね。

 

 

f:id:nekoinumanma:20181027104746j:plain

缶詰がいいな~