ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ぺちゃ 血尿!

我が家の3番目の子ぺちゃ

f:id:nekoinumanma:20190827211255j:plain


 

ぺちゃが血尿を出しました。

 

お盆が終わってすぐの頃。

 

自宅に帰ると

台所の上に10円玉くらいの

薄めた血液のようなものがありました。

 

何の血?!

誰?!

 

と言っても

すぐにわかるわけもなく

皆に夜ごはんをあげ始めました。

 

1回目の食事をムシャムシャ食べたぺちゃが・・・

f:id:nekoinumanma:20190827211354j:plain


 

コンロのほうで

うんこするような恰好。

 

出てきたのはうんこではなく

一滴のおしっこ。

 

しかも血尿。

 

でも2回目のご飯もペロリ。

 

だたおしっこが我慢できないようで

その辺でおしっこの格好。

 

で、一滴の血尿をあちこちに。

 

 

小さな頃よく膀胱炎になっていたぺちゃ。

 f:id:nekoinumanma:20190827211537j:plain

 

昔はすぐに病院へ連れてっていましたが

行ってもすぐに治るわけでもなく

大きくなってからは

膀胱炎になると

水に缶詰の魚を浮かべて

たくさん水を与えたりして処置していました。

 

 

 

手作り食に切れ替えてから

ぺちゃの膀胱炎の発症はなかったのですが・・・

 

 

 

トイレまで我慢できずに

その辺でお粗相するなんて。

しかも血尿。

 

 

で、すぐに病院へ連れて行きましたよ。

 

歳も取っているし

すぐにエコーをとってくれました。

 

 

エコーには結石のようなものが・・・

 

 

止血剤と炎症止めの注射をしてもらい

薬をもらって連れて帰りました。

 

またその日から

タンポポ茶にちゅ~るや缶詰を入れて

たくさん水分を摂らせ

またホメオパシーもあげたところ

2日で治りました。

 

 

一応2回目の

病院へ連れて行くと

 

エコーで映った結石の様なものは

歳も取っているし

昔の結石が結晶化したものかもしれない

と言われましたよ。

 

再発するかもしれないので

気を付けてください。

 

と言われ

ホッとして連れて帰りました。

 

f:id:nekoinumanma:20190827212630j:plain

もう病院はヤダよ・・・

 

 

 

今まで膀胱炎になっても

粗相したことのないぺちゃ。

 

それ程ひどかったのか

もしくはやっぱり歳なのか・・・

 

 

我が家ではマンチカンちゃちゃと

柴犬びー以外高齢猫。

 

こういったことが増えていくんだろうなぁ

 

と、少し考えさせられた出来事でした。

 

 

まっ

 

今回は大事に至らず

ひとまず一安心です。

 

現在は手作り食に

スープもしくは水を入れて

雑炊のようなご飯を食べさせてます。

 

もちろんそれだと食いつきが悪いので

ぺちゃの大好きなふりかけを

たっぷりかけてあげてますけどね!

f:id:nekoinumanma:20190827204517j:plain

ふりかけ大好きなぺちゃ。

毎日ウホウホのようです!