ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

相次ぐ老猫達の不調

三毛猫むむが腎臓病になり

食欲が落ちたむむの為

あれやこれやと

缶詰やパウチをやったり

サプリをやったりしている最中

どうも

おじいさん猫じむが食べない・・・

f:id:nekoinumanma:20200610112449j:plain

 

むむにあげた缶詰を

一緒にあげたりしていたので

手作り食が嫌になったか?

なんて思っていましたが・・・

 

缶詰やパウチを

一口食べてはすぐやめる。

 

手作り食には目もくれません。

 

一応ご飯の催促には来るのですが。

 

またいつものリセット?

 

イヤイヤ・・・

 

じむももう少しで19才。

リセットって・・・

そのまま逝ってしまうかも。

f:id:nekoinumanma:20200611131623j:plain
まぁそれならそれで仕方ないのですが・・・

 

 

 

実家の猫ハナが食べていた

蒸しカツオ

f:id:nekoinumanma:20200611131512j:plain

これをもらっていたので

あげたところ

ゴロゴロ言いながら食べました。

 

やった~と思っていたところ

 

すぐに食い飽き・・・

 

またまたハナが食べていた

残った腎臓病用のカリカリを

あげてみたところ

ゴロゴロゴロゴロ

かなり激しくゴロゴロ言いながら

食べました。

f:id:nekoinumanma:20200611132300j:plain

そんなにカリカリ好きだったっけ?

 

 

腎臓病のカリカリはすぐに飽きたので

今は違う種類のカリカリを混ぜていますよ

f:id:nekoinumanma:20200611132444j:plain

写真、ぺちゃです。


 

しかも今はカリカリしか食べません。

 

1回で食べる量がかなり少ないので

しょっちゅう食べに来ます。

 

我が家では置きエサができないので

来るたびカリカリをあげていますよ。

 

この量を朝から夜にかけて食べます。

f:id:nekoinumanma:20200611141159j:plain

じむの一日量。

 

 

私が台所に立つと

そそくさとやって来て

ご飯の催促です。

f:id:nekoinumanma:20200611141125j:plain



そしてちょぼちょぼ食べて

まだ少し残ってるのに

また催促です。

f:id:nekoinumanma:20200611140529j:plain

まだ残ってるけど

カリカリを足すまで食べません。

 

 

 

もうじむもおじいちゃん

お好きな時お好きなものをお食べよ。

f:id:nekoinumanma:20200611140408j:plain

でも、必ずすこ~し残すんだよね。

 

 

その残りを必ず狙いに来るぽこ

f:id:nekoinumanma:20200611141026j:plain

これが今のぽこの楽しみ。

 

 

 

 

 

むむとじむに手がかかっててる最中

次は16才のぺちゃが

夕食後嘔吐をして

パタリと食べなくなりました。

f:id:nekoinumanma:20200611141627j:plain

ぺちゃ~( ;∀;)

 

 

ぺちゃは昔から手作り食反対派。

 

 

昔から食べムラがあったため

気にしてなかったのですが・・・

 

ご飯の時間に全く来ないのは初めて。

 

しかもいつもは甘えて

ず~とず~と鳴いているのに

鳴きもせず

和室に引きこもってしまいました。

f:id:nekoinumanma:20200611141813j:plain

引きこもりは1日で終わりましたが

食欲が戻らない。

 

大好きな缶詰もすぐに食べなくなる。

 

カリカリも最初かなり喜びましたが

すぐにやめる。

f:id:nekoinumanma:20200611142311j:plain

 

 

手作り食なんてもってのほか。

 

ぺちゃも腎臓かな・・・

 

 

と思っていた食欲不振7日目。

夜、歯磨きをした際

シートに血が付きました。

 

あれっ

と確認すると

左下の歯茎から出血。

歯がグラグラしていました。

 

むむが腎臓が悪いとわかってから

毎日皆の歯磨きをしていたのに・・・

 

 

歯かぁ~

 

 

歯なら病院へ連れて行かないといけないかなぁ

と思っていたところ

 

よくみると・・・

 

これは

とれるかも!

 

と思い

ピンセットでチョンっとすると

ポロッと歯のかけらがとれました。

f:id:nekoinumanma:20200611171336j:plain

だいぶちびて

こんなになってましたよ。

 

根っこが残っているんじゃ?

と思いますが

実は以前ぽこがやはり右下の歯茎が赤く

病院へ連れて行ったことがあるのですが

そこではその患部を見て

「これはそのうち歯がちびてなくなりますよ

だから放っておいて大丈夫です」

と言われたことがあり

そのうち歯がなくなり赤みもひきました。

 

なのでぺちゃも大丈夫かな、と。

 

ちなみにその翌朝

歯茎の赤みもひき

パウチをペロリ。

 

夜は

手作り食に大好きな

ふりかけをかけると

ムシャムシャ食べてくれましたよ。

f:id:nekoinumanma:20200611172005j:plain

とりあえず

ホッと一安心です (´▽`) ㇹッ

 

 

また、その上

12歳のぶぶ

f:id:nekoinumanma:20200611172058j:plain

ぶぶもずっと下痢が続いていました。

ぶぶは季節によるのか

たまに下痢が続く時期があります。

また鶏アレルギーがあるのか

鶏のご飯やスープを飲むと必ず

下痢をしますよ。

 

デリケートな男です

f:id:nekoinumanma:20200611172223j:plain

 おいら繊細なのです

 

 

これを書いている最中

またまたむむの食欲低下です・・・

 

 

1匹以外みんな老猫。

これからも色々トラブルが出てくるだろうなぁ・・・

 

 

 

我が家は老猫ホームと化していますよ。

f:id:nekoinumanma:20200610112217j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20200612114852j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20200611172338j:plain

 

 

ちなみに

我が家の猫たちの中で最年少の

サビ猫ちゃちゃ

f:id:nekoinumanma:20200611172553j:plain

この7月で6才。

 

ちゃちゃは夜ご飯の際

私が老猫達のご飯に手がかかると

知ってか知らでか

老猫達のご飯中

ダッシュして一人遊び。

たまにぺちゃやじむに

タックルを仕掛けて時間をつぶし

老猫達のご飯が完了して

イソイソとやって来て

一匹でささっとご飯を済ませます。

 

f:id:nekoinumanma:20200611173211j:plain

なかなか頭の良い子であります(*´▽`*)