ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

むむ、絶好調!?

腎臓病と診断された

三毛猫むむ

f:id:nekoinumanma:20200605083722j:plain

元気です😆

 

 

ご飯も今までと同じくらい

食べるようになりました。

 

 

病院へ連れて行っていた頃は

手作り食は全く食べず

ペースト食しか食べていませんでした。

 

しかも私がスプーンを口にもっていき食べる

そんな感じ。

 

f:id:nekoinumanma:20200605164113j:plain

何を食べるか

色んなパウチを試しましたよ。

 左から2個がむむのお気に入りのペースト。

 

また

猫の調子が悪くなると

和室を猫部屋にするのですが

そこに湯たんぽこたつを作ると

いつもそこに引きこもっていました。

f:id:nekoinumanma:20200605084948j:plain

 

 

病院では痩せさせないように

と言われていたので

私が家にいる時は

一日何回もペーストご飯を

スプーンで口元に持っていき

食べさせていました。

 

食べない日は

お刺身。

f:id:nekoinumanma:20200605084003j:plain

贅沢ね~

 

 

なのでお腹もすかないから

催促に来るわけもなく

和室のこたつから全然出てこないむむ。

f:id:nekoinumanma:20200605083845j:plain


 

 

これでいいのかな・・・?

 

 

 

と考えまして

ご飯は朝晩のみにしてみました。

 

一気には食べられないので

グラム数を決め

それを数回に分けて食べさせますが

朝は8時までに

夜も8時までに終了するようにしました。

 

 

そのうちお腹がすくのか

催促に来るように・・・

f:id:nekoinumanma:20200605085144j:plain

 

そして

スプーンで食べていたご飯も

皿で食べるようになり 

また、ペーストのみだったご飯も

手作り食を混ぜても食べるようになり

そのうち、

手作り食のみで食べるように!!!

 

しかもペロリと平らげる😃

 

 

この必死さ・・・

f:id:nekoinumanma:20200605085334j:plain

じむ兄さんにはあげないわ

 

 

でも

ガツガツ食べると

昔からすぐに食後嘔吐をします。

なので食べるようになった今も

定量を3回位に分けてあげていますよ。

 

むむ、本当に元気です😄

f:id:nekoinumanma:20200605085740j:plain

f:id:nekoinumanma:20200605085822j:plain

f:id:nekoinumanma:20200605085933j:plain

たまとりなんかもしちゃったりなんかして😃

 嬉しいね。

 

病院を止めて

むむには腎不全対策のサプリを

あげています。

その話はまた次回。

 

 

 

ちなみに

食欲が出た今も和室がお気に入り。

 

f:id:nekoinumanma:20200605155404j:plain

収めようとしていた布団。

 

 

そこにもちろん

年長組の2匹もやってきます。

 

f:id:nekoinumanma:20200605155519j:plain

ちゃちゃ(右)は様子を見に来ただけ。

 

で、こうなります

f:id:nekoinumanma:20200605155715j:plain

布団が収められない・・・

 

 

食後すぐは 

和室の畳に嘔吐をされると泣けるので

ドアを閉めておくのですが・・・

 

みんなワラワラとやってきまして

f:id:nekoinumanma:20200605160139j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20200605160256j:plain

早く開けろ~

と言わんばかり。

 

 

むむはドアを開けることができるので

鍵をつけていますよ。

f:id:nekoinumanma:20200605164511j:plain

 

 

今日も食後

ドアの前で和室開放を

待つむむであります。

f:id:nekoinumanma:20200605164416j:plain

傷だらけのドア😢

 

 

 

腎臓病は治らない病気なので

いつ何があるかわかりませんが

今はホッと一安心です。

 

 

 

と思いきや・・・

 

 

他の猫達が次々と

不調に陥りました。

 

その話もまた今度。