ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

むむ15才🌸

推定ですが

三毛猫むむ

f:id:nekoinumanma:20200916132756j:plain

この9月で15才になりました~

 

 

今年3月くらいから食欲不振。

4月に病院でステージ3の腎臓病と診断されました。

 

 

暑い夏もくるし

歳も歳だし、急変もあるので

15才を迎えられるかな

と思っていましたが

無事迎えられました v(^_^)v

 

 

で、むむの調子は・・・

 

 

まぁまぁって感じでしょうか。

f:id:nekoinumanma:20200916135756j:plain

 

ほとんど食べない日が続くこともあれば

ご飯ちょーだいと来る日もあります。

来ても量は食べられないのですがね。

 

食べる物も日によって変わります。

 

なので

まずはむむ以外の皆のご飯を済ませてから

「む~ちゃん、今日は何食べる?」

となります。

 

食欲のある日は

皆のご飯が終わるのを待てず

こうして横取りまでしようとしますよ。

f:id:nekoinumanma:20200916135507j:plain

 

別の日も・・・

f:id:nekoinumanma:20200916135320j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20200916135400j:plain

いつも横取りされるじむ兄さん。

 

こんな日は嬉しい(*´▽`*)

 

 

食べる物は

カリカリだったりチュールだったり

手作り食だったり焼き魚だったり

と本当に色々です。

以前は食欲がなくなると

生肉を食べると書きましたが

今は食べたり食べなかったり。

 

 

f:id:nekoinumanma:20200916135012j:plain

生鶏を食べています。

 

 

手作り食は食べないと諦めてたら

空になった手作り食のタッパーを舐めていたり。

f:id:nekoinumanma:20200916140723j:plain

すぐに手作り食を足しますよ。

 

 

私たちの夕食時にやって来て

焼き魚を食べたり。

f:id:nekoinumanma:20200916145022j:plain

 

そんな感じなので

以前書いたシャンピニオンエキスや

ケイ素などのサプリもほとんどあげれません。

入れると途端食べなくなります。

 

ホメオパシーだけは

飲み水でどうにか摂取できていますが。

 

そして

何より切ないのは

食べたいのに何も食べられない時。

 

色々出しますが

匂いを嗅いで食べません。

 

当分ここで食べれるものが出るまで待ちますよ。

f:id:nekoinumanma:20200916154530j:plain

何かちょーだいヨ。

 

 

f:id:nekoinumanma:20200916154718j:plain

ちゃちゃが食べているのをみているだけ。

 

切ない・・・

 

 

ただ

嬉しいのは

以前は週2回は食後嘔吐がありました。

3日続けて嘔吐したりと

食後はヒヤヒヤしていたのですが

現在食後嘔吐があまりありません。

早朝の空腹嘔吐はありますが。

 

 

 

そんなむーちゃんの今の楽しみ?は

私のマッサージであります。

 

以前は

長時間撫でると「これ以上はやめてっ」と

怒っていましたが

今は撫でても撫でても

いつまでも怒りません。

ずっとずっとゴロゴロ鳴いて

向きを変えたりして

甘えてきますよ。

f:id:nekoinumanma:20200916150908j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20200916150949j:plain

肩甲骨の間のツボをクリクリ。

 

f:id:nekoinumanma:20200916151203j:plain

頭から腰まで背骨に沿って流します。

この恍惚とした顔(#^^#)

 

いつまでもゴロゴロ言っているので

もうやめていい?

と聞いて終了です。

 

f:id:nekoinumanma:20200916134407j:plain

 マッサージの後はまったり。

 

 

 

そんな感じで

毎日を過ごし

無事に15才を迎えることができましたよ。