ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

むむとの15年 じむとぺちゃと

先週あの世へ還った三毛猫むむ。

f:id:nekoinumanma:20201017152433j:plain

むむと過ごした15年を思い起こして

書いておきたいと思います。

 

 

むむが我が家へ来たのは

15年前の9月。

f:id:nekoinumanma:20201017110833j:plain

まだ生後3週間くらいで

ミルクと離乳食をあげました。

 

なかなかトイレを覚えてくれず

往生しましたが

今考えると

まだ幼すぎて無理だったんですよね。

 

 

むむは小さなころから

気が強かった。

おもちゃを見せるとすぐにくわえて

「ウ~」と唸っていましたよ(*´▽`*)

 

またキャットタワーの高いところへ

置いてやると

「パっ」と威嚇音を出してました。

f:id:nekoinumanma:20201017111026j:plain

こんな小さいのに、びっくりです。

 

 

f:id:nekoinumanma:20201017111513j:plain

f:id:nekoinumanma:20201017111538j:plain

食いしん坊む~ちゃん

 

 

本当にやんちゃで

よく網戸にも上ってました。

f:id:nekoinumanma:20201017111731j:plain

f:id:nekoinumanma:20201017112120j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20201017112729j:plain


 

また

大きくなっても

むむの爪切りだけは

なかなかできませんでした。

f:id:nekoinumanma:20201017113108j:plain

むむの怒り顔。

 

爪を切り始めて

この顔になると噛みついてくるので

とりあえず終了。

また忘れたころに切ります。

 

その上

投薬の無理だったむーちゃん。

経口投与はかなり難しく

粉薬もをご飯に入れるともう食べない。

スポイトで口に液体を入れようものなら

ブルブル顔を振って

噛みつくやら爪が出るやら・・・

 

むむが病気になったら

かなり手こずるな、と思っていました。

 

f:id:nekoinumanma:20201017163943j:plain

 何もしない

それがむむには一番の薬だったね。

 

 

 

若い頃は

よく私の肩に乗っていました。

f:id:nekoinumanma:20201017182120p:plain

 

f:id:nekoinumanma:20201017191400p:plain

 

 

むむは私の髪の毛が好きで

よく頭に顔をつっこんで甘えてきていましたよ

f:id:nekoinumanma:20201017191530p:plain

これは去年の14才の時のむーちゃん。

 

 

 

むむは中尾で先っちょがカギになっている

ハンマー尻尾。

 

テーブルの上で尻尾を振ると

コンコンいい音を出します。

 

むむは命こと切れるその時まで

私たちの声掛けに

このハンマー尻尾を振ってくれました。

f:id:nekoinumanma:20201017152016j:plain

もうむーちゃんのコンコンは聞けません。

 

 

また、よくいろんなものを枕にしてた

むーちゃん。

f:id:nekoinumanma:20201017151715j:plain

もうその姿も見れません。

 

 

む~ちゃん、寂しいよ。

 

 

 

 

 

いつも3匹トリオのじむ、ぺちゃ、むむ。f:id:nekoinumanma:20201017105824j:plain

初めての3匹の群れ写真

 

 

f:id:nekoinumanma:20201017192734j:plain

 冬はいつも3匹一緒。

 

この群れももう見れません。 

 

 

じむもぺちゃも寂しそう。

f:id:nekoinumanma:20201017191954j:plain

その上

むっちりむ~ちゃんがいないので寒そう。 

 

 

実はこの2匹むむが逝ってから

食欲が落ちました。

季節的なものもあるとは思いますが。

 

特にぺちゃ。

ぺちゃはむむが死んだ翌日

朝ごはんを食べず

廊下に佇み

その後和室に佇んでいました。

 

またぺちゃはあれだけ夜鳴いていたのに

むむが死んだ夜とその翌日。

全く鳴きにこず

ずっと寝ていました。

 

私はじむとぺちゃ、じむとむむ

じむが間にいて、3匹一緒。

そんなイメージだったので

ぺちゃがこんなに落ち込むとは

思っていませんでした。

 

一緒に寝ながらも

よく「フー「」とむむに怒っていたし。

 

でもぺちゃは

やっぱりむーちゃんが好きだったんだと

改めて感じました。

f:id:nekoinumanma:20201017193442j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20201017195013j:plain


f:id:nekoinumanma:20201017193744j:plain

そりゃそうよね、

15年間ずっと一緒だったんですから。

 

 

じむはむむが来た時から

そして最期の最期まで

むむの傍にいてくれました。

 

それなりに覚悟をしていたのでしょうか・・・

 

f:id:nekoinumanma:20201017200313j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20201017200659j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20201017195557j:plain

じむ、ありがとうね

 

 

む~ちゃんとの15年は語りつくせない。 

 

 

 

f:id:nekoinumanma:20201017202807j:plain

むむ、楽しかったよ。

ありがとうね、ありがとう。

また会おうね。