ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ぽこのお粗相

我が家の5番目の子

ムギワラ猫のぽこ。

f:id:nekoinumanma:20180601160536j:plain

ぽこには粗相癖があります。

 

小さい頃から

トイレを覚えたにもかかわらず

たまに観葉植物に

おしっこをすることがあったので

少し癖が悪いなぁとは思っていたのですが・・・

f:id:nekoinumanma:20180601110800j:plain

 

~じむ大発狂②~

で話しましたが

ぽこは同時期じむからの威嚇、

ぶぶからの攻撃を受けていました。

実はその頃我が家で

一番小さいぺちゃにまで

威嚇されていました。

 

じむの威嚇から粗相は始まり

そこにぶぶやぺちゃの威嚇が

加わって、ぽこの粗相は一層激しくなりました。

 

ちなみに現在はじむとぺちゃからの

威嚇はありませんよ。

 

 

マーキングではないのです。

ガッツリおしっこ!!!

絨毯の上はもちろん、マットの上、座椅子、

玄関のタイル、ベランダ

まだ続きますよ、

脱衣所のタンスの上、台所のカウンター

台の上の洗濯物、台の上の紙類、

廊下、猫ベット、ハンモック・・・

これ書いていると、ほとんどの場所ですね・・・

 

この白~いカウンターの上でするのはさぞ快感なのでしょう。

f:id:nekoinumanma:20180601112319j:plain

なので我が家は玄関マットも

ベランダマットもすべて

撤去しました。

 

 

で、試行錯誤で置いてみたのがこれ

f:id:nekoinumanma:20180601112510j:plain

そう、犬用トイレトレー

ここでトイレしてくれるようになりました。

また、試しに買ってみた、おまるトイレ。

f:id:nekoinumanma:20180601112639j:plain

これにもしてくれます。

 

ぽこは便秘症で、結石症なのですが

うんこが詰まっていたり、

おしっこがおかしかったり

またぽこの中で何かがあった時(私にはわかりません)

トイレトレーやおまるトイレではせず

現在も上記の場所でおしっこしますよ。

 

ハンモックでした時は・・・

 

正直、約2m上からのガッツリおしっこ、げんなりします・・

f:id:nekoinumanma:20180601113238j:plain

えっっ  私じゃないよ・・

私はちゃちゃ。

 

 

ちなみにうんこは

たま~にトイレトレーや

おまるトイレでしてくれますが

ほとんどベランダ。

むき出し。

砂をかいたような跡はありますけどね。

 

 

便秘でつまってる時なんかは所構わず・・・

階段の上だったり、絨毯の上、テレビの裏・・・

 

下痢の時もね・・・・

下痢の時は・・・正直泣けますよ・・・

 

 

f:id:nekoinumanma:20180601110353j:plain

何かした?

 

 

で、マーキングはしなのかと言えば、

します!

カーテンや食器棚。

おしりをあげてチュッチュとしますよ。

ぶぶもするので犯人が

どちらかわからないことも

ありますけどね。

 

 

ぽこ~  もう勘弁してよ~

f:id:nekoinumanma:20180601161109j:plain