ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

おまぬけじっちゃん

最近人気急上昇中(私の中で)の

姉の子

トイ・プードルのじっちゃん。

f:id:nekoinumanma:20190923094836j:plain

現在約1歳。

 

 

じっちゃんがやっとやっとおしっこを

覚えたそうです。

 

 

じっちゃんの同居犬

ロングコートチワワのまるこ

 f:id:nekoinumanma:20190923095029j:plain

まるこはすんなりおしっこを

覚えました。

 

f:id:nekoinumanma:20190923145526j:plain

撮らないで~

 

 

 

頭がいいと言われている

トイプードル。

 

姉もすぐにおしっこは覚えるだろう

と、思っていました。

 

 

が・・・

 

 

絨毯の上でのおしっこはしょっちゅう。

 

覚えたと思ったらそこらじゅうで粗相。

 

気づけば歳も半年、8ヶ月、10ヶ月・・・

姉は頭を抱えましたよ。

 

 

 

トイレトレーは

じっちゃん、まるこのケージに一つづつと

部屋に共同トレーが一つ。

計3つ。

 

が、じっちゃんは自分のケージ内の

トレーにはほとんどおしっこしないそう。

 

共同トイレにまるこがうんこをしていたり

おしっこがしてあると

じっちゃんの失敗率があがるので

すぐにシートを取り替えたり

また、トレーで覚えるまでは

六畳一間からは極力出さないようにしました。

 

その甲斐あってか

約1歳にして

やっとトレーでしてくれるようになりました。

 

 

が・・・

 

やはりたまに失敗もあるようで

失敗するととてもばつの悪そうな顔をして

逃げるらしい・・・

f:id:nekoinumanma:20190923191418j:plain

じっちゃん、わざとかい?

 

 

 

また

トレーの上でおしっこしながら

クルクル回るので

その辺おしっこだらけのこともしょっちゅう。

f:id:nekoinumanma:20190923095650j:plain

でも、トレーの上でしているので

怒るに怒れないそう。

 

 

まぁとりあえずトレーでしてくれるようになって

一安心。

 

f:id:nekoinumanma:20190923145438j:plain

長かったね!!

 

 

それにしてもじっちゃんって・・・

 

 

海は好きでも泳ぎが下手だったり、

 

おしっこ中クルクル回って

おしっこをまき散らしたり

 

はたまた

 

お水を飲むとき、

容器をひっくり返したり・・・

 

その辺を歩いてると

必ず姉の足を踏んだり・・・

 

おやつをあげると

受け取りが下手でまるこに

とられてしまったり・・・

 

おもちゃを投げると

投げた手をまだ見ていたり、と

 

ちょっとおまぬけなじっちゃん。

f:id:nekoinumanma:20190923150202j:plain

 姉は何か病気か?

と心配したこともありますよ。

 

 

 でも

 

そんなおまぬけなところが

愛らしいんですけどね。

 

f:id:nekoinumanma:20190923151250j:plain

一応モヒカンカットのじっちゃん。

でも毛の量が少なすぎて立たない・・・

 

やっぱり

さすがじっちゃん!!