ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ぶぶのマーキングとおしっこ

我が家の6番目の子、茶トラ猫 ぶぶ

f:id:nekoinumanma:20180601211726j:plain

前回 ~ぽこのお粗相~ で話しましたが

ぶぶもマーキングをします。

 

やっぱり、ぽこと仲が

悪くなってから始まりました。

今はぽことは完全別居生活で

私が在宅の時は

夜はぽこが1階、

朝交替してぶぶが1階に降ります。

昼前にまた交替。

 

そんな感じの生活ですが

ぶぶはぽこが寝ていたところに

だいたい寝ます。

f:id:nekoinumanma:20180601212821j:plain

ぽこです

 

 

f:id:nekoinumanma:20180601212611j:plain

実は好きなんじゃない?

なんて思います。

お互い臭い付けをしているんでしょうか。

 

でもマーキング

ぽこにしてもそうですが

毎日ではないのです。

季節的なものもあるのか

ひどい時は

また!!って感じですが、

最近ないなぁってこともあります。

それなりに意味がある行動なのかな。

 

また、ぶぶのおしっこ。

やはりぽこと仲が悪くなってから

急におしりをあげて

するようになりました。

 

初めて見た時は愕然としましたよ。

壁におしっこがかかっているんですから!

 

始まりますよ~ 

徐々におしりが上がって

f:id:nekoinumanma:20180601213204j:plain

 

こんな感じ 

f:id:nekoinumanma:20180601213752j:plain

 汚い姿すみません・・・

 

 

すべてのトイレに

こうしてトイレシートを

縦に付けてますよ。

後ろに段ボールを立てて

洗濯ばさみで挟んでいます。

 

 

これ、移動用トイレ

f:id:nekoinumanma:20180602174552j:plain

 

 

市販のカバー付トイレもありますが

ぶぶのおしっこの勢いが強すぎて

蓋部分から漏れてしまいます。

f:id:nekoinumanma:20180603080858j:plain

 

 

ちなみにぶぶ、うんこの時は隠そうと必死

 

で、こんな感じ・・・

 

f:id:nekoinumanma:20180602174825j:plain

 もう、ほんと勘弁して・・・