ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

じむのリセット?

7月初旬

我が家のお兄さん猫のじむが

また体調を崩しました。

 f:id:nekoinumanma:20190720064816j:plain

前日までは

ガツガツ食べていたじむ。

 

それが翌日

ぱったり食べなくなりました。

 

しかも催促も来ない。

 

いつもじむが食欲不振になるときは

一応催促には来るのです。

で、やっぱり食べれない

って感じなのですが・・・

 

今回は寝てばかり。

夜ごはんの時も催促なし。

 

 

季節の変わり目

またリセットかな?

位にしか思っていませんでした。

が、

 

 

夜になると

よだれがダラダラ。

口は半開き。

 

 

これは・・・

 

 

やばいかも

と思いました。

 

じむはリビングの隣の和室に。

またケージに入れることにしました。

 f:id:nekoinumanma:20190719201710j:plain

けれど出してとも言わず

グッタリのじむ。

 

 

~じむの不調~

で書きましたが

じむは病院へ行くと大大大発狂。

脱糞、失禁

それはもう手が付けられません。

なので、じむはもう病院へは行かないと

決めています。

が・・・

 

あれからもう5年たっているし

もしかして病院へ連れて行っても大丈夫かも?

 

色々と悩みながら

その日は寝たのですが

じむの顔が崩れる夢を見たりして

寝つきが悪かった・・・

 

 

 翌日、じむのよだれは止まっていませんでした。

 f:id:nekoinumanma:20190719202053j:plain

 

 恐らく昨日一日

 全く水も飲んでない。

 

スポイトにお水を入れ

ついでにその中にホメオパシーレメディの

ミネラルセットとかんじん秘蔵セット、サポートSui

を入れて、あげましたよ。

 

 

お昼には一応よだれが止まりまりました。

 

 

ただ、スポイトでの水分補給を嫌がるじむ。

お口を潤すだけのスポイトは

意味がない・・・

 

そこで

近くのドラックストアで

スープパウチを数種類購入。

 f:id:nekoinumanma:20190719202439j:plain

 

 

スープをのぞけると

喉が渇いていたのか

ゴクゴク飲んでくれました。

具は食べませんでしたけどね。

 

そのスープに実家の猫ハナにあげていたタンポポ茶に

上記のレメディも入れて飲ませましたよ。

f:id:nekoinumanma:20190719202531j:plain

 

 

スープだけでしたけど

身体が楽になったのか

少し動き出したじむ。

ホッと一安心です。

 f:id:nekoinumanma:20190719202615j:plain

窓のそばに。

 

嬉しかったな。

 

 

けれど和室のほうが落ち着くのか

和室から出ようとしませんでした。

 

じむが心配なのか?

それとも和室が気に入ったのか

いつもじむの傍にいるむむ。

f:id:nekoinumanma:20190719202851j:plain

f:id:nekoinumanma:20190719202937j:plain

じむ兄さんは私が守るわ・・・

 

 

3日目は朝ご飯の催促。

スープパウチをペロリと平らげ

ヤッタ~と思いきや・・・

 

昼以降はスープのみ。

f:id:nekoinumanma:20190719203922j:plain

ご飯を食べると疲れるのか

食べた後は自らケージへ。

f:id:nekoinumanma:20190719204118j:plain

 

 

4日目の朝もスープのみ。

昼にじむの大好きな

鶏のフリーズドライをのぞけると一瞬喜び

小さいのを2つほど食べてくれました。

けれどその夜は食べない。

 

 

そんな感じで5日目も過ぎ。

 

 

6日目の朝

じむが和室から出てきて

ご飯の催促に来てくれました。

 f:id:nekoinumanma:20190719203618j:plain

この日を境にフリーズドライ

スープパウチ1袋を食べてくれるように。

スープパウチは嫌々ですけどね。

 

 

 

現在体調を崩して約2週間目。

 

手作り食や生肉、焼き魚

色々あげてみましたが

今もやはりフリーズドライしか食べません。

そこに無理やりスープパウチを

入れてあげています。

 

今はそれが朝晩の食事。

f:id:nekoinumanma:20190719205625j:plain

 

 

 

f:id:nekoinumanma:20190719205330j:plain

最近ではここに座って

ご飯の催促をしますよ。

嬉しいね!!

 

 

もちろん、じむももう18才。

何があってもおかしくない

そう思っています。

 

 

 

 

ちなみに

和室から出なかったときは

和室でご飯をあげていたのですが・・・

 

 

隙間から覗く子が1匹・・・

 

 

f:id:nekoinumanma:20190719205930j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20190719210052j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20190719210320j:plain
まるでシャイニングのジャック・ニコルソンです。。。

怖いよ、びーちゃん

 

 

 

じむは現在もご飯を食べたら

和室に入ります。

昼も夜も和室で過ごしますが

 

今日もじむの傍には

f:id:nekoinumanma:20190719210858j:plain

むむ。

 

 

そして後から気づいたように

2匹の後を追ってやってくるのが

f:id:nekoinumanma:20190719210711j:plain

ぺちゃ。

 

3匹はいつも一緒。

 

 

じむ兄さんには

もう少し頑張ってもらわないとね。

f:id:nekoinumanma:20190720075946j:plain

ね、じむ。