ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

マダニ!!!

姉の子達

ロングコートチワワのまること

トイ・プードルのじい

元気です(*^▽^*)

f:id:nekoinumanma:20220310163505j:plain

まるこ
ヌーン

 

 

ある朝

結構早い時間に

姉から電話がかかってきまして。

 

じいの体に

マダニがついている!!!

と。

f:id:nekoinumanma:20220310162951j:plain

その時の写真ありませんけど・・・

 

 

我が家にはマダニ用の

ピンセットがあるのですが

渡しにいけるわけもなく

二人でどうしよう

と唸ってしまいました。

 

で、

フロントラインが家にあるので

それを直接

マダニにかけたらどうだろう?

ということになり

電話を切りました。

 

が、

姉はその後

出かけたのですが

マダニに噛まれた皮膚に

フロントラインが入ったら

よくないのでは?

と後から

かなり不安になりました( ゚Д゚)

 

 

夕方

姉と連絡を取ると

マダニがポロンっと

床に落ちていたそうで(*´▽`*)

じいも元気(*´▽`*)

ホッとしました(*´▽`*)

写真ありませんけど。

 

刺された箇所は

やっぱりポッコリしていたようです。

 

じいは大病をしているし

一応病院で診てもらいました。

 

が、問題なし。

ホッと一安心でした(*^▽^*)

f:id:nekoinumanma:20220310163957p:plain

よかったね、じい(^O^)

 

ちなみに

ネット情報ではありますが

マダニがついたときは

お酢をかけると

取れることがあるらしい。

 

 

ちなみにちなみに

と言っても

話はコロリと変わりますが

 

以前の記事で書きましたが

お出かけ大好き

チワワのまるこ

 

現在も姉が出かけるときは

カバンの上に乗って

私も行く!!

アピールをしているそうです

f:id:nekoinumanma:20220310164310j:plain

 

 

ハイ、

別の日も

f:id:nekoinumanma:20220310164558j:plain

まるちゃん、

まるちゃん

今日はどこ行くの?

 

かぁぁぁいねぇ(*^▽^*)