ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

くろの爪

前回、ミケ猫 むむのことを書いて

くろが全く出てきてないなぁ、と。

いや、その前から気づいてはいたのですが・・・

f:id:nekoinumanma:20180605170003j:plain

ひど~い

 

 

マンチカンのちゃちゃはなんだかんだ

ちょくちょく写真が出てますし・・・

 

 

で、我が家の7番目の子 キジトラ猫 くろ

f:id:nekoinumanma:20180605170258j:plain

くろ、膀胱炎もちですが

今までこれといった事故もなく、病気もなく

少し攻撃性がありますが

兄のぶぶ程、酷いわけでもなく。

 

いや、事故も病気も問題行動もないことは

とてもいいことなのです!

 

でも!あるんですよ、くろにも。

 

 

実はくろには左手の爪が2本ありません。

これも私の過失なんですがね・・・

 

くろは兄のぶぶと共に生後2日で

我が家に来ました。

 

生後1ヶ月のころ

f:id:nekoinumanma:20180605170546j:plain

 

 

生後2週間くらいの時くろの爪が

2本壊死し始めていました。

 

 

まだ生後5日目。へその緒があります。

f:id:nekoinumanma:20180604210504j:plain

すみません、へその緒載せたかっただけです・・・

 

 

生後1週間 へその緒取れました。左手まだしっかり爪があります。

 f:id:nekoinumanma:20180604211127j:plain

 

 

わかりにくいですが、壊死し始めた頃

f:id:nekoinumanma:20180605062915j:plain 

 一瞬何かの伝染病??と思いましたよ。

獣医さんに聞いてみると

あ~それね、下に敷いているものが

悪いんですよ、と即答。

 

私がくろ達の下に敷いていたものはバスタオル。f:id:nekoinumanma:20180605171156j:plain

タオルの糸が爪に絡まり壊死したようでした。

 

子猫のように爪が出っぱなしの時は

ピーと糸が出てくるような

生地はよくないとのこと。

 

数日後、獣医さんの言われたように

その壊死した爪はポロッと取れて

くろは2本ほど爪がありません。

 

生活に支障はないけれど・・・

 

ごめんね、くろ。

f:id:nekoinumanma:20180605171625j:plain