ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

猫達の寒さ対策

前回、~猫達のお正月~で

寒さ対策をして出かける

と書きましたが

私が出かけるときや

寝る時には

湯たんぽこたつを作ります。

 

1階はいつも使ってるこの座卓。

f:id:nekoinumanma:20190107170334j:plain

 

下に毛布を敷いてその中に

大きな湯たんぽを2個入れます。

で、上から

こたつ布団をかけて完成です。

f:id:nekoinumanma:20190107170415j:plain

なかなか暖かいんですよ。

 

 

ちなみに湯たんぽは

ストーブで温めます。

 f:id:nekoinumanma:20190108191433j:plain

 

 

こたつを作りはじめると

猫達も続々と集まってきます。

 f:id:nekoinumanma:20190108191846j:plain

って・・・写真はたった2匹ですが・・・

 

 

朝、ストーブがついていても

出てこない子がいるので

片づけられない時もあります。

 f:id:nekoinumanma:20190108061844j:plain

 

 

こたつ布団を畳むと

すぐその上を

ベットにする猫達。

 

中々片付かない我が家です。

って、言い訳かな・・・

f:id:nekoinumanma:20190108192229j:plain

 f:id:nekoinumanma:20190108062256j:plain

なぜか猫達がここで寝ると

ちょっかい出しに行くびー。

 

 

2階は・・・

~ぶぶのトイレ試行錯誤~で

出てきたぶぶの為に買った猫トイレ。

使ってくれなかったので

猫ベットにしたところ

大人気の猫ベットになったと書きました。

 f:id:nekoinumanma:20190108192450j:plain

 

 

その中に湯たんぽを入れて

2階専用の猫ベットにしました。

 

f:id:nekoinumanma:20190108192532j:plain

くろが入ってます。

 

 

夜や留守番の時には

こうして寒さ対策をしていますよ~。

 

 

ちなみに柴犬びーは

子犬の頃は湯たんぽ入れてましたが

現在はケージの周りを毛布で囲うだけ。

f:id:nekoinumanma:20190109062934j:plain

 寒がりなんだけどな・・・