ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ちゃちゃ落下事件

昨年の12月中旬

サビ猫 マンチカンのちゃちゃが

 f:id:nekoinumanma:20190104202754j:plain

約2メートルの高さの

キャットタワーから落ちました。

 

この上から。

 f:id:nekoinumanma:20190104195222j:plain

 

台所で夕飯の支度をしていたのですが

そのすぐ隣にあるキャットタワー。

 

目の端にちゃちゃが

ゴソゴソしているのは入っていて

あっ落ちる

と思った時には

もう遅かった・・・

 

ちゃちゃ、体制崩して

2メートル上から落下。

 

バチー

と言う嫌な音がしました。

 

 

これは、やばいのでは?

 

 

ちゃちゃはすぐさま

テーブルの下に隠れました。

 

引っ張り出してみると

どうも右前足をやられたらしい。

ひょこひょこ歩く・・・

 

とりあえず安静に

と、ケージを引っ張り出して

ちゃちゃを入れました。

 

f:id:nekoinumanma:20190104195539j:plain

 

でも、ちゃちゃ

元気元気。

 

痛いはずの右手で

ケージのドアを

出して出してとガシガシ。

f:id:nekoinumanma:20190104195440j:plain

食欲もある。

足も地面に着く。

触っても嫌がらない。

 

3日様子をみて

治りそうになかったら病院へ行こう!

と思っていたのですが・・・

 

翌日の夜、主人の「酷くなってる」

の言葉が気になり

3日目で病院へ。

 

 

触診もレントゲンも異常なしでした。

 

ホッ

 

 

が、ちゃちゃのひょこひょこ歩き

2週間たっても3週間たっても

治りませんでした。

 

年が明け

さすがに違う病院で

診てもらった方がいいかなぁ

と考えていました。

 

でも階段やテーブルには駆け上がるし

立ってる時も足はちゃんと着いてる。

どうしよう・・・

f:id:nekoinumanma:20190113100456j:plain

と考えつつ

結局病院へは行かず。

約1ヶ月かかって

ちゃちゃの足

治りました。

 

 

実は

当分、ケージで安静にしておけば

よかったのですが

慣れないケージ生活。

出せ出せと

ケージのドアをガシガシ。

で、ついつい出してしまい・・・

 

気づいたら

またまた2メートル上の

キャットタワーに居座るちゃちゃ。

 f:id:nekoinumanma:20190104203044j:plain

 

で、その上から駆け下りて

ドーンと床に降りたり、

2階への階段をかけあがり

そこから階段駆け下りる・・・

 

活発な猫ほど治りが遅いそうで。

 

チョロチョロ動くちゃちゃ

そのせいで治りが遅かったのかな・・・

 

また超短足のちゃちゃ。

運動神経は悪くありませんが

やはり他の皆と比べて

テーブルやイスから降りるとき

ドーンと音がすごい。

それだけ足に負担がかかるのかもしれない。

 

 

ちなみに・・・

ちゃちゃのケージ生活。

たった3日位だったのですが

ちゃちゃを愛してやまない

柴犬びー

f:id:nekoinumanma:20190113095934j:plain

 

 心配なのか?

 

当分ケージから離れませんでした

f:id:nekoinumanma:20190113095953j:plain

 f:id:nekoinumanma:20190113100004j:plain

 

ドアを開けてやると

ちゃちゃの毛繕い

f:id:nekoinumanma:20190113100036j:plain

 

 

ケージから出てきたら

嬉しくて突き回す。 

f:id:nekoinumanma:20190113100926j:plain

 f:id:nekoinumanma:20190113100955j:plain

 びーの愛情感じた?事件でした。

 

 

まぁとにかく

治ってよかったね、ちゃちゃ。

f:id:nekoinumanma:20190113101535j:plain

 

 

ちなみに

三毛猫 むむ

f:id:nekoinumanma:20190114124018j:plain

以前~むむの事故~

で書きましたが

13年前むむは

6階からコンクリートの駐車場に落ちて

ほぼ無傷でした。

 

それを考えると

むむ、あなたはすごかった・・・

f:id:nekoinumanma:20190114124533j:plain

そうかな?