ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

嘔吐下痢症

この時期

人間界ではインフルエンザや

嘔吐下痢症に注意ですが

我が家の子達も嘔吐下痢には

要注意です。

 

実家の猫ハナの

~ハナの不調~

で、ちょろっと話しましたが

我が家でも嘔吐下痢が

蔓延したことが

2度ほどあります。

 

 

1度目は2016年12月。

ちゃちゃの下痢ピーから始まりました。

 f:id:nekoinumanma:20190128201815j:plain

すぐ治ったものの

 

その2日後ぺちゃが嘔吐下痢。

 f:id:nekoinumanma:20190131144450j:plain

夜から朝にかけ泡状の嘔吐を

繰り返しました。

そして下痢。

 

水分も摂れず

2日続けて嘔吐が続いたため

脱水をおこしてはいけないので

病院で点滴してもらいましたよ。

 

そしてその2日後

ぶぶが嘔吐下痢。

f:id:nekoinumanma:20190131145128j:plain

 

 

 

その翌日ぽこが嘔吐下痢。

f:id:nekoinumanma:20190131144840j:plain

しかもぽこ、

お粗相ちゃん。

下痢や便秘になると

さらに酷くなり

至る所にお粗相しますよ。

 

これは嘔吐物?

それとも下痢ピ?

と家はメチャメチャ。

パニックです。

 

 

その翌日には

再度ぺちゃが嘔吐下痢になり

同時にむむが嘔吐下痢。

f:id:nekoinumanma:20190131145037j:plain

むむも2日続けて嘔吐が続いたため

病院で点滴。

 

これは最年長じむに

かかったらやばいな・・・

f:id:nekoinumanma:20190131145324j:plain

と思っていたところ

皆が落ち着いた1週間後に

嘔吐下痢になりました。

 

幸い酷くならず

2日で治りましたけどね。

 

 

2度目の蔓延は2018年1月。

 

じむ→むむ→びー?→ぺちゃ→ちゃちゃ→ぽこ

と蔓延しました。

 

びーは猫からの

感染だったのかは

不明ですが

実はこの時

一番ひどかったのがびー。

 

f:id:nekoinumanma:20190131145422j:plain

 

初日

食べすぎたわけでもないのに

食後に吐きました。

 

あれ?と思ったら

次は下痢。

 

嘔吐はこの時1回だけでしたが

その後下痢が

なんと1週間続きました。

 

しかも水下痢。

 

お腹も痛かったようで

しょっちゅう勝手口から

外へ出てピーピー。

 

 

嘔吐下痢になると

猫達もびーも絶食です。

 

なのでびーも可哀想でしたが

4日位完全絶食をしました。

 

脱水を起こしてはいけないので

スープだけはたっぷりあげていましたけどね。

 

 

一応病院へは連れて行きましたが

下痢止めが出ただけ。

 

下痢は毒素や異物などの排泄行為。

薬は飲ませませんでした。

 

6日目くらいに

お腹には葛がいいのを思い出し

早速葛スープにしたところ

翌日には徐々にいいうんこに

なってくれました。

 

治る時期でもあったんでしょうけど・・・。

f:id:nekoinumanma:20190131145743j:plain

しんどかったな・・・

 

 

そんなこんなで

この時期

嘔吐下痢には要注意です。

 

最近では

誰かが嘔吐下痢になった時には

すぐに完全隔離を

決行していますよ。

 

 

この嘔吐下痢。

実は柴犬びーが来てから

蔓延し始めました。

 

外からの菌を持ち込んでる

びーが犯人じゃないかと

推測しております。

 

でも・・・

結局我が家の猫達が

弱い、

ってことなんですけどね。

 

 

ちなみに一度も

嘔吐下痢になっていない子が

一匹。

 

キジトラ猫くろ

f:id:nekoinumanma:20190129064622j:plain

やるね!くろちゃん