ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ハナの不調再び

実家の猫 キジトラ猫のハナ

f:id:nekoinumanma:20190429204424j:plain

ハナがまた体調を崩しました。

 

 

4月に入ってちょっと食欲が落ちたかな?

と思っていたそうですが

4月の中旬ほとんど食べなくなりました。

 

前回の不調は何か変な物を食べて

嘔吐と下痢があったのですが・・・。

 

病院へ連れて行きましたが

原因不明。

熱は高かったようですが。

 

2回目の通院の日

病院が終わって家に着いたとたん

キャリーバックから外へ脱走。

 

 

その夜、ハナは帰って来ませんでした。

夜中母は近所を捜しました。

 

その次の日も帰って来ず・・・

 

 

3日目の朝

近所のドラム缶の中にいたハナ。

 

捕まえようとすると逃げたそう。

 

で、やっと捕獲。

 

4月といえども

朝晩はまだ冷える。

 

ハナはかなり衰弱していました。

 


実はハナが脱走したのは

前回~またまた4匹勢ぞろい~で話した

実家に親戚や皆が集まった日。

 

人が多くて、その上体力もなかったせいで

ハナは帰って来れなかったのかもしれません。

 

とりあえずちゅ~るを

食べてくれましたが・・・

少しだけ。

f:id:nekoinumanma:20190429202031j:plain


鼻はカピカピに。

f:id:nekoinumanma:20190429201953j:plain

 息遣いも荒い・・・

 

 

病院へ連れて行きましたが

熱もなく

食べない理由もわからない・・・

 

その時に獣医の先生に

「もしかして白血病発症かもしれませんね」

と言われてしまいました・・・

 

その日、病院から帰ってキャリーから出すと

ハナは鼻血を出していました。

 

その顔を見て母も私も

これはもう覚悟しなくてはいけないかも

と話しました。

 

 

翌日も病院へ。

 

 

鼻血のことを話すとすぐに

レントゲンとエコーを撮ってくれました。

 

f:id:nekoinumanma:20190429202219j:plain

実は1週間前のレントゲンでは

全く異常はなかったのですが

今回は胸に水がかなり溜まっており

肺が変形していたそう。

いわゆる胸水。

 

100ccの水を抜いてもらいましたよ。

 

それでかなり楽になったのか

徐々に減っていたちゅ~るも

翌日には一日約8袋。(それでも少ないのですが・・・)

 

その翌朝にはちゅ~るとカリカリを

お昼はちゅ~ると市販の猫おやつの蒸しカツオを食べてくれて

f:id:nekoinumanma:20190429202349j:plain

f:id:nekoinumanma:20190429202422j:plain
ホッと一安心。

 

 

ちょっと調子がいいと

キャットタワーのハンモックで寝ています。

f:id:nekoinumanma:20190429202954j:plain

 

 

胸の水はまた溜まるかもしれないので

先生から処方されたお薬と

ホメオパシーレメディCarb-v.とNat-m.を

あげています。

 

 

今は病院へは連れてっていません。

 

 

獣医の先生もストレスになるようなら

来なくていいし

でも、来て楽になることもあるから

苦しそうなときには

連れてきてあげて下さいと

おっしゃってくれました。

 

今はハナがしんどくないよう

楽でいられるよう

過ごさせること

また、ハナにたくさんたくさん

愛を注いであげることが

大切だと思っています。

 

f:id:nekoinumanma:20190429203038j:plain

 だんだん顔つきも良くなってるんだよね、ハーちゃん。