ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ハナの闘病

実家のキジトラ猫 ハナ

f:id:nekoinumanma:20200225163908j:plain

ハナは白血病キャリア。

 

 

ハナが1月中旬から

また食欲不振になりました。

 

 

以前

~ハナの不調再び~で話しましたが

去年の4月に体調を崩し

実はその後

10月にも数日食欲不振に陥りました。

そこからまた復活したのですが・・・

 

去年4月の血液検査で

腎臓の数値が悪いので

腎臓病用のカリカリを食べていました。

 

 

 

今年の1月中旬から食欲が落ち

2月に入っても

ハナの食欲は戻らず・・・

f:id:nekoinumanma:20200226191958j:plain

 

病院へ連れて行くと

血液検査でかなり悪い結果が出ました。

BUN 69.4

CRE 4.79

リン 6.3

カリウム 4.8

 

 

腎臓病です。 

 

 

 

その後何度か点滴に通いましたが

なんだかしんどそうなハナ。

食欲も戻らない。 

 

去年の4月に胸水になったので

調べてもらうと

抜くほどではないですが

やはり胸に水が溜まっていました。

 

その為点滴は中止。

 

その上

血液検査は1週間前よりさらに悪く・・・

 BUN 140以上

 CRE     7.83

 リン   14.6

 カリウム   4.8

 赤血球、ヘモグロビンの数値まで悪く・・・

 

 

病院では

待ち時間と診察時間合わせて3,4時間。

治療は胸水で点滴ができないため

内臓を活発にさせる注射のみ。

レントゲンを撮ったり血液を採られたりと

病院から帰ると

ハナは一日ぐったりしていました。

 

病院へ連れて行って

楽になっているようなら

連れて行くのですが・・・

 

母と悩み 

とりあえず通院をやめてみることにしました。

f:id:nekoinumanma:20200204202600j:plain

 

ホメオパスの先生から

ホメオパシーを出してもらい

液体レメディのアルポとマザーチンクチャー

またタンポポ茶と

鶏のスープを作って

母がせっせとあげています。

 

また今は自ら食べないので

ちゅーるや液体食料をスプーンであげていますよ。

f:id:nekoinumanma:20200225234748j:plain f:id:nekoinumanma:20200225234723j:plain f:id:nekoinumanma:20200225234804j:plain

 

 

今のハナのお気に入りはにゃんにゃんカロリー

f:id:nekoinumanma:20200221105000j:plain

 

 

点滴ができないので

もう長くないかも

と思っていましたが

なんとかご飯も食べてくれて

調子がいいときは結構動いたり

f:id:nekoinumanma:20200223102154j:plain

 

温風ヒーターの前でくつろいでいます。

f:id:nekoinumanma:20200221211640j:plain

 

 

少し痩せちゃいましたけど

ハナ、頑張っています。