ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ハナ復活!?

実家の白血病キャリアのキジトラ猫 ハナ

f:id:nekoinumanma:20190528065640j:plain


 

ハナの不調再び

で話しましたが

4月から食欲不振。

4月中旬に全く食べなくなり

その上、家から脱走。

3日間家に帰らず

衰弱して帰って来たハナ。

 

体調も戻らず

胸水にもなってしまって

獣医さんには白血病発症かも

と言われていました。

 

 

GW明けに相談していたホメオパスの先生から

サポートチンクチャーが届きました。

 f:id:nekoinumanma:20190528070853j:plain

どうやら免疫サポートのようです。

これに、胸水などハナに合ったレメディを

入れてもらったチンクチャー。

 

 

もちろんよく診てくださった

かかりつけの獣医の先生の

おかげもありますが

これを飲み始めて

ムラのあったハナの食欲と元気が

かなり回復したように思います。

 

獣医の先生には

「そんなに長くはないでしょう」

と言われていたのですから!

 

 

後はハナの生命力と

母の愛情のおかげかな!?

 

 

話は元に戻りますが

 

 

チンクチャーを飲ます前

ハナの食欲と元気は

あったりなかったり・・・

 

それでもちゅ~るだけは

口元へ持っていくとかろうじて食べる。

 

母は一生懸命ちゅ~るを

食べさせました。

f:id:nekoinumanma:20190528090805j:plain

1袋2袋は食べるのですが

3袋目になると顔をそっぽに向ける・・・

 

それでもちゅ~るを口元にもっていくと

しぶしぶ食べていました。

で、4袋は食べていたそうで。

 

それがだんだんカリカリも食べるように。

少量しか食べないので

子猫用をあげていましたよ。

f:id:nekoinumanma:20190528090445j:plain

なかなか 食べないので

キャットタワーの上に置いておくと

いつの間にか食べてました。

 

 

 

ただ・・・

 

ちょっと元気が出てきたかな

と思っていたところに

 

 

次は膀胱炎発症。

また病院。

 

幸いすぐに治り

通院も1日で済みました。

 

が・・・

 

今度ははえらく水を飲む。

結構な量のおしっこ。

そしてトイレの回数も多い・・・

 

 

またまた病院へ行き

血液検査をしたところ

CREとBUNの数値が高い。

 

1週間前の血液検査は

全く異常がなかったのですが・・・

 

 

腎臓病と告げられてしまいました。

 

 

 

けれど、ハナ元気ですよ。

 f:id:nekoinumanma:20190528090410j:plain

1週間前の血液検査は問題なかったし

 一時的なものかもしれないと

前向きに考えています。 

 

現在は腎臓用のご飯に薬。

去年9月にあの世へ帰ったジャーに

飲ませていたタンポポ茶に

サポートチンクチャーを入れて

母がせっせとあげています。

 

おしっこの回数は減りましたよ。

 

またハナのお口がえらく臭うので

我が家にあった熊笹エキスを一日おきに

歯茎にぬりぬりしていますよ。

 f:id:nekoinumanma:20190528091146j:plain

口臭も激減しました。

 

 

母は大変ですが

そのおかげか

今は元気に過ごしているハナです。

f:id:nekoinumanma:20190528090520j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20190528090613j:plain

リード付きでお外で日光浴。

 

 

 

今はご飯もモリモリ

 

ホッと一安心です。

f:id:nekoinumanma:20190528150042j:plain

ハナ、まだ一緒にいようね