ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

びーのアレルギー

柴犬びー 2才半

f:id:nekoinumanma:20181208095057j:plain

びーはアレルギー持ちです。

 

びーは我が家へ来た

生後3ヶ月の頃から

良く掻いていました。

 

f:id:nekoinumanma:20181208095828j:plain

口回りをカキカキ・・・

耳をカキカキ・・・

 

こんなに掻くもの?

と心配になり

一応獣医さんに相談しましたが

そんなに心配するほどではない

と言われました。

 

猫達にちょっかいだして

怒られたりした後に

よく掻いていたので

ストレスかなぁとも思ってたのですが。

 

去年1月下旬

びーが8ヶ月の頃

痒みは酷くなり

口掻きは酷く、口回りは赤くなる

耳は痒いようでよく振る

で、左手の舐め。

 

これらが酷くて病院へ。

 

あまり意味がないと言われている?

アレルギーの血液検査をしました。

結果は大豆と杉アレルギー。

 

実はびー

来た頃は私の手作り食ではなく

即席手作り食なるものをあげていました。

 

乾燥した野菜や穀物類に

お湯かスープを入れてふやかし

そこにお肉またはお魚を入れる。

 

その即席ご飯に

ガッツリおからが入っていました。

また、たまに納豆もあげてたんですよね。

 

 

まずはその食事を止めて

完全手作り食に。

 

また、薬を飲ませてもその場しのぎで

治るわけではないので

ホメオパシーを頼ることにしました。

 

ホメオパスの方に

アルポ(リキッドレメディ)と

サポートチンクチャーなるものを

出してもらいましたよ。

 

口掻きや耳のかゆみは

結構すぐに治りましたが

足舐めは3月から5月にかけて

続きました。

 

舐めすぎて痛くなって

クンクン鳴いたり

 

で、舐めさせないよう

この格好。

 f:id:nekoinumanma:20181208091407j:plain

食事を替えたことと

ホメオパシーのおかげか

たまに耳を痒がることは

ありましたが酷くはならず

その後1年は発症せず。

 

 

が・・・

今年の8月下旬

また始まりました。

足舐め。

いつもの左手。

 

9月に入るとさらに酷くなり

気づいたらどんどん舐める・・・

真っ赤になって腫れあがる。

 f:id:nekoinumanma:20181208091839j:plain

 f:id:nekoinumanma:20181208091814j:plain

痛くなって鳴く

散歩も嫌がる・・・

 

 

散歩中、同じ症状の子がいて

話を聞きましたが

ずーと通院。

薬が切れると舐めるそうで

かれこれ3,4ヶ月続いている、と。

 

で、またまホメオパスの方に

レメディを出して頂きましたよ。

 

すぐ治るわけでもなく

その間私とびーの攻防が続きました。

 

びーは舐めたくて必死。

私は舐めさせないよう必死。

 

まずはいつものエリザベスカラーです。

f:id:nekoinumanma:20181208090748j:plain

けれどびーも知恵をつけるようで

折り曲げたら舐めれる!

とまた舐めはじめる。

 f:id:nekoinumanma:20190529070138j:plain

 

 

で、口輪はめたり・・・

f:id:nekoinumanma:20181208091026j:plain

f:id:nekoinumanma:20190529070236j:plain

でもこれはかわいそうですぐやめましたよ

 

暇だから舐めるのか?

ゲンコツあげたらそれに集中するかな~

と思って

ゴム製の靴下履かせて

ゲンコツあげたら

ゲンコツを食べず守るだけ。

 

ゲンコツ守りながらも

靴下の上から必死に足をなめなめ。

こっちは靴下が脱げるんじゃないかとヒヤヒヤ。

けれど近づくと唸るしで

失敗・・・

 

 

f:id:nekoinumanma:20181208094133j:plain

この顔!!!

ゲンコツ守ってます

 

ちなみにゴム製靴下は蒸れてダメでした。

 

 

そこで100均で買ったプラスティックで

エリザベスカラーの輪を広げてみました。

f:id:nekoinumanma:20181208092251j:plain

実家のドックラン。

ここでもやっぱりカラー着用。

 

 

当分使っていましたが

ただこの手作りの広めカラー

重そうなんですよね。

歩くのもしんどそう。

寝る時も息苦しそうで・・・

 f:id:nekoinumanma:20181222082028j:plain

いつ取れるのかな・・・

 

 

 

で、次に試してみたのが

これ

f:id:nekoinumanma:20181208092620j:plain

もちろんこれだとすぐ舐めちゃうので

 

 

100均のロング靴下に詰め物をして

取り付けてみました。

f:id:nekoinumanma:20181208092831j:plain

何と下手・・・

裁縫上手な方だともっといいものが出来たことでしょう・・・

 

これだと舐めることもできず

しかも枕にもなる

f:id:nekoinumanma:20181208093408j:plain

今までものと比べて

快適そうでした。

 

こうして続いたびーとの攻防。

2ヶ月で終息を迎えました。

 

まっまたいつ再開するかわかりませんけどね~

 

 

エリザベスカラーも靴下も

もうコリゴリだね・・・

f:id:nekoinumanma:20181208095057j:plain

もう手は見ないで・・・

f:id:nekoinumanma:20181208095144j:plain