ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

おはぎの猫カビ(真菌症、白癬)

三毛猫おはぎ

スクスク育ってます(*^^*)

f:id:nekoinumanma:20201127192309j:plain

現在2ヶ月と少し。

 

 

生後1ヶ月の時に病院で

猫カビ(真菌症、白癬)かもしれない

と診断を受けまして・・・

 

病院ではおはぎのハゲの部分の毛を取り

培養検査をしたのですが

その結果が出るのが1週間から10日。

 

処方されたのは

真菌のクリームと除菌スプレー。

f:id:nekoinumanma:20201127192349j:plain

お腹にすこ~しハゲがあったくらいなので

本当に真菌かな~

もし真菌じゃないのに

このクリーム塗って大丈夫かな~

と思った私は培養検査の結果が待てず

通販でブラックライトなるものを買いました。

f:id:nekoinumanma:20201127192641j:plain

思ってたよりお手頃なお値段。

 

これ、ハゲの部分にライトを当てると

真菌だと緑色に光ります。

 

で、おはぎのお腹に当てると

緑色の点々が見れました。

 

 

ハイ、真菌確定です。

 

 

ちなみに猫のおしっこにも光るので

どこにマーキングをしたかもわかりますよ!

 

 

そのうちお腹だけだった真菌ハゲが

顔、手、足、しっぽに出てきました(>_<)

f:id:nekoinumanma:20201127193444j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20201127194209j:plain

 

 

真菌は他の猫や人間にも

うつるんですけど・・・

 

 

f:id:nekoinumanma:20201127195051j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20201108112052j:plain

なぜかみんなの傍にいたがるおはぎ・・・

 

他の猫が耳を掻く度

うつったんじゃ!?

とヒヤヒヤでしたよ。

 

 

治療は病院で処方されたクリームを

患部に朝晩ぬりぬり。

 

薬を舐めるといけないので

塗って1時間くらいは

エリザベスカラー装着です。

f:id:nekoinumanma:20201127194523j:plain

クリアファイルで作ったエリザベスカラー

 

 

内側からは我が家ではお馴染み

ホメオパシーを摂取しました。

 

亡くなった実家の猫ハナが

真菌になったのですが

その時飲ませていた

残ったホメオパシーチンクチャーを

10倍に薄めて

ご飯に1滴ほど入れてあげます。

 

それがなくなると

ホメオパスの先生に出してもらった

チンクチャーを同じように

10倍に薄めて

せっせとあげたところ

おはぎの真菌ハゲ

なくなりました~(*´▽`*)v

f:id:nekoinumanma:20201127202211j:plain

 

しかし

あれだけみんなの傍にいたくせに

治った今

一匹で寝ることが増えたおはぎでありました。

 

 大きくなったんだよね…