ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

猫カビ(真菌)蔓延( ゚Д゚)

以前三毛猫おはぎが

猫カビ(真菌)にかかったと話しました。

 

治った~

と思っていたところ

12下旬マンチカンちゃちゃの

耳下にハゲが・・・

f:id:nekoinumanma:20210226122428j:plain

ブラックライトを当てると

緑色の点々が・・・

 

 

真菌確定であります(;^ω^)

 

 

もしかして

おはぎも再発してるのか!?

とライトを当てると

頭に緑色の点々・・・

 

触ってみると

かさぶたが出来ていました。

f:id:nekoinumanma:20210226131949j:plain
ハイ、真菌再感染確定!

再感染と言うか

完全に治ってなかったんでしょうね。

 

 

病院でもらった薬もあと少し。

 

ど~にか違う方法で治らないかな~

とネット検索したところ

出てきました。

 

じゃ~ん

f:id:nekoinumanma:20210305164508j:plain

猫カビころにゃん

 

患部にシュッシュシュッシュ

かけるだけ!

 

その上猫ベットやラグにも

シュッシュして除菌もできる。

 

これはいい!

 

ただ除菌力が強いので

目に入らないよう

注意が必要なようです。

 

そのうちちゃちゃの真菌は消失。

おはぎは患部は小さいのですが

お腹や足にできたり。

 

そうこうしているうちに

気づいたらくろの口元がおかしい

f:id:nekoinumanma:20210226125220j:plain

ブラックライトを当てると

またまた緑の点々・・・

 

あ〜くろもか・・・

 

しかも左手にも

f:id:nekoinumanma:20210226125410j:plain

 

くろってことは・・・

 

いつも一緒にいるぶぶを調べると

ハイ、ぶーちゃんは

右耳に感染しておりました。

 

写真わかりづらいですが。

f:id:nekoinumanma:20210226125836j:plain

ぶーちゃんお前もか・・・

 

 

老猫は免疫力低下でかかりやすいから

気をつけねば

と思っていたところ

 

ハイ、もう罹患しておりましたよ。

f:id:nekoinumanma:20210226130448j:plain

19才のじむは右手。

患部、写ってませんが。

 

16才のぺちゃが一番ひどく

口元と両耳に感染

f:id:nekoinumanma:20210226130906j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20210226130934j:plain

これがブラックライトを当てた患部。

緑の点々わかるでしょうか?

これが真菌であります。(多分)

 

現在はおはぎの真菌は消失。

ぶぶくろはだいぶ良くなり

ぺちゃとじむはせっせと

シュッシュしています。

 

ちなみに

真菌に感染していないのは

今のところぽこだけ。

f:id:nekoinumanma:20210305163056j:plain

ぽこも時間差で感染するかなぁ

油断なりません

 

 

実は柴犬びーも感染しました。

その話はまた次回。