ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ぶぶの皮膚炎

茶トラ猫ぶぶ

 f:id:nekoinumanma:20181213133658j:plain

ぶぶには皮膚炎があります。

 

アレルギーかどうかは不明。

はっきり調べたわけではないので

わかりません。

 

 

~サプリ地獄の日々~ 
nekoinumanma.hatenablog.com

で書きましたが

2013年、猫たちのご飯を

プレミアムフードと

言われるものに替えてから

ぶぶのグルーミングが酷くなり

ぶぶの皮膚炎が出はじめました。

 

その頃サプリもあげていたし

毒出し?なんて

思ってたんです。

 

けれど手作り食にして

さらに皮膚炎は酷くなる。

 

病院では注射を打つだけ。

ご飯をぶぶのみ手作り食ではなく

約1年位ロイヤルカナンのアレルギー用

をあげていました。

 

けれどぶぶの皮膚炎は

よくなったり

酷くなったりの繰り返し。

 

自分で舐めます

f:id:nekoinumanma:20181213134250j:plain

 

 

とにかく舐めが酷く

一時期はお腹や背中、横腹が

禿げ禿げに。

f:id:nekoinumanma:20181213134027j:plain

これは一番ひどかった頃

 

 

f:id:nekoinumanma:20181213135450j:plain

少しわかりにくいですがお腹、禿げてます。

酷い時は上の写真の時のようにツルツルだった

 

 

 

で、エリザベスカラーしてみたり

f:id:nekoinumanma:20181213135143j:plain

 

 

改良服を着てみたり。

f:id:nekoinumanma:20181213135729j:plain

 f:id:nekoinumanma:20181213135905j:plain

 

 

こんなカラーも挑戦しましたよ

でも、すぐ抜けるので失敗・・・

f:id:nekoinumanma:20181213140248j:plain

f:id:nekoinumanma:20181213140435j:plain

なんでこんな目に・・・

 

 

f:id:nekoinumanma:20181213140552j:plain

巻き添えを食らったちゃちゃ

 

 

2016年あまりに治らないので

病院ではなく

やはりホメオパシーを頼ることに。 

 

食事よりもやはり精神的な

ことからきているんじゃ?

と、精神に対しての

フラワーエッセンスなるものと

あとは体の内側からアプローチする

サポートチンクチャー

が出ました。

 

で、

徐々に徐々に

綺麗になっていきましたよ。 

f:id:nekoinumanma:20181213175611j:plain

 

 

 現在は背中もお腹も綺麗。

 

 

だけどやはりまだ右横腹は

前ほど酷くはないけれど

舐めるので少し禿げていますよ。

f:id:nekoinumanma:20181213141243j:plain

食事よりもやはり

ぶぶの神経質さが主な原因じゃないかと

私は思っています。

 

実は手作り食を始めた2014年は

ぽこ以外の子へも

攻撃がひどくなりつつあった頃。

あの頃から激しいグルーミングが

始まりました。

 

 

イライラすることの多いぶぶ

皆より数倍ストレスがかかってるのかなぁ・・・

 

ごめんね。

 

 

f:id:nekoinumanma:20181215095752j:plain

 我ら、なめなめコンビです!