ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

老猫達のご飯あれこれ

気づいたら

前回の記事から1ヶ月以上も

経ってしまいましたが・・・

 

 

19才のじむも

16才のぺちゃも

f:id:nekoinumanma:20200727131735j:plain

元気です。

 

そして 

腎臓病と診断された14才のむむも

f:id:nekoinumanma:20200727132054j:plain

 なんとか?元気。

 

 

そして他の皆も

 

元気です(*´▽`*)

 

 

老猫組のじむ、ぺちゃ、むむは

相変わらず食欲ムラがあります。

 

特にむむは食欲不振によく陥ります。

 

また昔からよくあった食後嘔吐。

最近かなり増えました。

3日連続食後嘔吐があると

このまま受けつけないのでは

と心配になります。

 

f:id:nekoinumanma:20200807172927j:plain

食後嘔吐はしんどいね、むーやん。

 

 

 

食欲不振に陥るお三方の為

3匹が食べるものを

あれやこれやとあげています。

 

皆それぞれ好みが違うところが

おもしろい(*´▽`*)

 

 

前回 ~じむ19才~ で

カリカリしか食べない

と書きました。

nekoinumanma.hatenablog.com

 

f:id:nekoinumanma:20200727132236j:plain

 

 

実はじむの大好きなフリーズドライの鶏。

f:id:nekoinumanma:20200727132343j:plain

いつも食べているメーカー(上の写真)は

近くにはないので

 

近くのドラッグストアにある

こちらのフリーズドライをあげてみたところ

f:id:nekoinumanma:20200727132442j:plain

全く食べません・・・

 

 

で、ネットで買ったいつものドライが

やっと来たのでやってみると

f:id:nekoinumanma:20200727132619j:plain

パクパク食べました。

 

 

じむ

違いがわかるの?

f:id:nekoinumanma:20200727133451j:plain

生意気ね。

 

と言っても

値段はほとんど変わりません。

結構お高い・・・( ;∀;)

 

そして最近のじむのお気に入りは

 

こちら

f:id:nekoinumanma:20200807084206j:plain

手作り鶏&鮭パウチであります!

 

姉から教えてもらったのですが

姉はまることじっちゃんに

おやつとしてこれをあげているらしい。

 

生の鶏や魚をパウチに入れて炊飯器に投入。

そこに熱湯を注いで保温40分。

これなら旨味も閉じ込めいい感じ!

私は鍋にパウチを一緒に入れて

一煮立ちしてから炊飯器に入れています。

 

じむがカリカリに飽きたら

これをあげていますよ。

 

缶詰やパウチを全く食べないじむですが

これなら食べてくれます。

 

 

そして

 

ぺちゃのお気に入りは

f:id:nekoinumanma:20200727133640j:plain

たまの伝説。

 

ふりかけをかけた手作り食に飽きると

全く食べません。

で、その時に食べるのが

このたまの伝説。

 

 

これも

ずっと続くと

また食べなくなるんですがね・・・

 

 

また

昔からよく鳴く子でしたが

現在はさらに酷くなり

お腹がすくとご飯をあげるまで

ず~とず~と鳴いています。

f:id:nekoinumanma:20200809203037j:plain
歳をとるとわがままになって

思いが通るまで

ずっと鳴く子がいるらしいのですが

ぺちゃはまさにそんな感じ。

 

おしっこやうんこをする前なんかは

雄叫びをあげますよ。

 

どこか痛いのかな・・・

 

 

 

むむは食欲不振に陥ると

手作り食はもちろん

パウチも缶詰も食べません。

 

生ものであります!

f:id:nekoinumanma:20200807161409j:plain

お刺身に生の鶏、牛などを食べますよ。

 

贅沢ね~

 

 

皆、食欲が落ちると

自分に今必要な物だけを摂るのでしょうか・・・

 

それともただのわがままか・・・

 

 

 

わがまま、と言えば

 

 

じむの

カリカリを食べたぽこが

そのおいしさに虜になり

カリカリしか食べず

一時手作り食を食べなくなりました。

f:id:nekoinumanma:20200807090144j:plain

ぽこはなんてったって

結石症にひどい便秘症。

水分の少ないカリカリをやるのは心配・・・。

 

で、色々調べてみると

便秘用のカリカリがあるらしい。

どうやらサイリウムが入っているみたい。

f:id:nekoinumanma:20200807090039j:plain

いいにおいがするのか

美味しく食べてくれます。

 

今はぽこは朝はカリカリと牛乳。

夜は手作り食をあげています。

 

いいうんこ、してくれます!!

 

 

 

以前我が家では

食事は一日一回でしたが

この老猫達のおかげ?で

みんな一日に二回となりました。

 

今まで楽をしてきた分

正直しんどい・・・

 

 

しかも

この老猫達

朝晩少量しか食べないので

お腹がすくのか

夜9時から9時半にかけて

必ず必ず

台所にやってくるようになりました。

f:id:nekoinumanma:20200807161142j:plain

お夜食であります!

 

ぽこもお相伴にあずかりますよ。

 

最後の最後まで

猫の食器が片づけられないのでございます。

 

まっ

もういつ何が起きてもわからない年齢。

食べれるとき食べておかないとね!!!