ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

サプリ地獄の日々

今から約5年前、2013年。

 

短期間ですが

猫達にサプリをあげていた

時期があります。

f:id:nekoinumanma:20180828062945j:plain

その頃サビ猫チャイは健在で

マンチカンのちゃちゃ

柴犬のびーはいませんでした。

 

 

 ~あの世へ還った猫たち~

で登場したキジトラ猫のホー(2001年~2012年)

f:id:nekoinumanma:20180828063536j:plain

 

ホーは現在実家にいるジャーの

2歳上のお兄さん猫(血の繋がりはないよ)

f:id:nekoinumanma:20180828175124j:plain

左がホー 右がジャー

 

 

ホーは2012年11月に腎臓病がわかり

その後、あっという間にあの世へ還りました。

 

その頃に私の猫の腎臓病の

ネット検索が始まりました。

 

ごはんをプレミアムフード

と言われるものに替え

同時にサプリメントを数種類

あげるようになりました。

 

ビタミンミネラル、ビタミンC、乳酸菌・・・

 

ビタミンミネラルは

メガペットデイリー

と言うものをあげていました。

これをあげはじめて、

皆の毛は艶々になりましたよ。

 

とてもいいものだと思うのですが・・・ 

ただこれ、

人間の私が舐めても

苦い・・・

 

すべてのサプリを

ご飯に混ぜてあげていましたが

もちろん食べない子もいて。

 

で、考えたのが

すべてのサプリをカプセルに詰め

投与する方法です。

1匹ずつにカプセルを

投与してましたよ。

 

でも、サプリカプセルを

作るのも結構大変。

一匹ずつ投与も面倒くさく、

正直しんどかった・・・

 

f:id:nekoinumanma:20180828064641j:plain

それ、私たちのセリフです・・・

 

 

 一時期ではありましたが

彼らにとってほんと

サプリ地獄の日々

だったと思います。

ごめん・・・

 

 

その頃実家にはジャーしかおらず

ジャーもサプリ地獄に巻き込まれた一匹。

f:id:nekoinumanma:20180829151308j:plain

 

 

でもジャーは食いしん坊だったので

サプリ入りのご飯も

ムシャムシャ食べていたようです。

 f:id:nekoinumanma:20180828175426j:plain

でもサプリ入りはもう勘弁・・・?

 

 

けれど結石持ちのジャー

ご飯をプレミアムフードに替え

サプリをあげていましたが

酷い結石症を発症。

 

また、我が家のサビ猫チャイも

鼻の病気を発症し

それどころじゃなくなり

止めてしまいました。

 

 

 サプリ自体はいいものだと

と思うのですが・・・

 

 

現在は手作り食なので

ビタミンミネラル補給のため

ミツバチ花粉を入れています。

メガペットデイリーを

入れていた時期もあるのですが

どうも食いつきが悪い・・・

(どうしてもあげたかった私・・・)

 

f:id:nekoinumanma:20180829151709j:plain

あれ・・・苦手なのよね・・・

  

 

 

実家のジャーは

酷い結石症をした時に

獣医さんが薦める腎臓病用の

食事に切り替えました。

 

母は毎日そのご飯に

ひと手間くわえて

あげています。

 

そのせいか?

それ以降

結石症は発症していません。

その話は次回したいと思います。

 

 

とにもかくにも

毎日のサプリカプセル投与がなくなって

皆、やれやれ

やっとやめてくれた

なんて、思ってたんじゃないかな・・・

f:id:nekoinumanma:20180829152852j:plain

ご飯はおいしく食べたーい