ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

柴犬びー 反抗期?

前回

~びーの豹変~

で話しましたが

びーは生後半年の頃初めて豹変し

その後1才半~2才前にかけて

反抗期だったの?

って時期がありました。

まぁほんの数ヶ月前なんですが・・・

 現在2才3ヶ月。

 

f:id:nekoinumanma:20180827062801j:plain

そんなにひどかった?

   

 

まず、最初の異変は

前回話した

生後半年の避妊手術後の

ゲンコツ事件。

 

その後は

すぐに食べられない

アキレスや新しい骨等をやると

おかしくなりますよ。

 

これ以降ご飯の時に

猫が近くに来ると

怒るようになりました。

 

f:id:nekoinumanma:20180827063052j:plain

小さな頃、ぶぶにご飯を取られるびー

現在、こんなことしたら大変なことになります。

 

 

ご飯が絡むとおかしくなるびー。

前ほどひどくはないけれど

それは今もあります。

 

 

 

もう一つは

1才半すぎた頃始まりました。

 

びーがソファの上で寝ていて

目の前を猫が通ると

いきなりソファから降りて

ガゥガゥと怒って

猫に襲い掛かることが

ありました。

f:id:nekoinumanma:20180827063634j:plain

いきなりなので

猫達もたまったもんじゃない・・・

 

襲い掛かると言っても

本気で咬んだことはないのですが。

 

そんな時は即

ハウス。

 

 

 

また窓際は自分の縄張りだとでも思っているのか

f:id:nekoinumanma:20180827064025j:plain

猫が窓際に行くと

やはりガゥガゥと怒るように。

 

そんな時も即

ハウス。

 

ハウスと言っても

ソファの後ろに

フェンスをして、

少し広めのスペースに

してあるんですけどね。

 

ハウスさせられてます。目線の先には・・・

f:id:nekoinumanma:20180827064659j:plain

 

ぽこがいます。

f:id:nekoinumanma:20180827064752j:plain

 

一時期、本当に酷かったので

半日くらいハウスのこともありましたよ。

 

せつなかった・・・

これがずっと続くのかと

落ち込みました。

 

 

最近は猫達に対して攻撃すると

ハウスさせられる

と分かったようで

攻撃行動は減りました。

  

 

いつも猫達に攻撃されてるびー

f:id:nekoinumanma:20180827065900j:plain

たまに反撃したくなるのかも・・・

 

でも

身体も猫より大きいし

かみ殺すことができる牙をもってるびー

 

だからびーが我慢してね

 f:id:nekoinumanma:20180827065411j:plain

 え~

 

 

 

あと一つは

人見知りならぬ犬見知り。

 

びーはどんな犬も

大好きで

自ら尻尾をふってあいさつに

行く犬でした。

f:id:nekoinumanma:20180827081114j:plain

もちろん人も大好き。

 

これもやはり1才半になった頃

いきなりでした。

 

今まで嬉しそうに挨拶していた

友達犬がいても無視・・・

 

仲良くじゃれ合っていた

友達犬がおしりの方に

行こうものなら

キャンッと鳴いて、嫌がる。

鼻にしわを寄せて怒る。

 

で・・・友達なくしましたよ・・・

  

 

びーがまだ子犬の頃

「柴犬は警戒心が強いので

色んな人や犬に会わせてくださいね。」

と獣医さんに言われていたので

せっせと会わせていたのですが

意味なかったのかな・・・

 

 

最近はそれでも犬見知りは少し治り

友達犬に嬉しそうに尻尾振って

行くこともあれば

無視したり、怒ったり、と

気分しだい・・・

 

びーが怒ったり無視した時の

私の気まずさよ・・・

 

人は今のところ

大好きなんですけどね。

 

 

以前話しましたが

姉の犬ロングコートチワワのまるこ

f:id:nekoinumanma:20180827081559j:plain

現在約8ヶ月。

 

まるこが姉の元に来たころ

びーは反抗期がひどかった

ちょうど1才10ヶ月。

まるこに会わせた時

びーが激しくまるこに怒り

噛みつきに行こうとしました。

 

現在は大丈夫になりましたが

まるこがもう2、3ヶ月早く

来ていればもっと

仲が良くなっていたんだけどな~

 

と、言っても仕方ないことを

言ってしまいました・・・。

 

 

びーの反抗期

まだまだ油断なりません。

f:id:nekoinumanma:20180827082038j:plain

 ガゥガゥ・・・