ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

びーの豹変

我が家の9番目の子

柴犬びー。

 

びーは普段、猫達にやられ

猫の側を通るときも

猫を避けて通るのですが

食べ物が絡むと

豹変することがあります。

f:id:nekoinumanma:20180821082737j:plain

 

 

新しい骨や

すぐには食べられない

アキレス、ガム等をあげると

攻撃的になりますよ。

 

なのでそんな物をあげるときは

絶対ケージの中です。

 

アキレスをあげた時

f:id:nekoinumanma:20180821083014j:plain

この顔!

 

なぜかすぐには食べません。

そのアキレスを守って守って

少ししてから食べ始めます。

守ってる間は私が手を出そうものなら

大怒りしますよ。

猫もケージの側を歩こうものなら

大怒り。

 

 

 

初めて豹変したのは

半年の頃。避妊手術後。

f:id:nekoinumanma:20180821083216j:plain

避妊手術した翌日。

ピンクの術後服の似合わないこと!!

 

 

避妊手術をして

お疲れ様とごめんねの気持ちで

ゲンコツをあげたのです。

 

 

すると豹変。

 

私が近づくと唸る

猫が近くを通ると怒る。

 

 で、すぐにゲンコツを隠したのですが

次は隠した場所から離れない

その場所の近くに猫が行くと激しく怒る。

 

初めて見る姿だったので

ショックで頭を抱えました。

 

で、びーとゲンコツをケージに入れ

ケージを毛布ですべて囲い

真っ暗にして、好きなだけ

ゲンコツと向い合せました。

 

ご飯も食べず、丸一日ケージから

出てきませんでしたよ。

 f:id:nekoinumanma:20180821083837j:plain

これはかなり落ち着いた後。

びーのケージに毛布を掛けると

猫達がすぐに群れた・・・

 

 

現在もゲンコツをあげると

ご飯も食べず、散歩も行かず

ケージに引きこもりますよ。

 

あげなくていいじゃん?

と思われそうですが

ゲンコツをあげると

歯がきれいになるんですよね~

f:id:nekoinumanma:20180821084301j:plain

びーが来てすぐにあげたゲンコツ。大きすぎ・・・

この時はもちろんだけど、豹変しなかった。

 

 

ちなみにこの骨。

f:id:nekoinumanma:20180821172810j:plain

来た時にあげて、まだなくなりません。

 

これは怒らない。

f:id:nekoinumanma:20180821172910j:plain

 

 

 

で、びーが大嫌いなのがこの器具。

f:id:nekoinumanma:20180821084736j:plain

 

ケージの外からゲンコツやアキレスを

取ったことがあるので

敵対心丸出し。

f:id:nekoinumanma:20180821085046j:plain

 

以後、この器具を見せただけで

怒ります。と言うか・・

この器具のカシャカシャという音だけで

怒ります・・・

 

でも面白いのでついついやっちゃう私です。

f:id:nekoinumanma:20180821085329j:plain

 f:id:nekoinumanma:20180821085541j:plain

ごめんね、びー。

 

 

それでも以前よりかは

豹変しなくなりました。

半年に初めて豹変し

1才半~2才前にかけて

酷かったので

反抗期もあったのかもしれません。

 

現在2歳3ヶ月。

犬の反抗期、

まだまだ油断なりませんけどね。

 

 

ちなみに・・・

 

避妊手術と言えば

姉の犬ロングコートチワワのまるこが

つい最近避妊手術をしました。

現在約8ヶ月。

f:id:nekoinumanma:20180822184704j:plain

この悲しそうな顔・・・せつない・・・

 

 

病院のエリザベスカラーでは全く動かないため

手作りカラーを作ったそう。

 

これだと動きやすいね

f:id:nekoinumanma:20180822184837j:plain

それにしても、このまるこの顔・・・

 

その後・・・

あまりのストレスで

可愛そうになり

少しカラーを外してしまったそう。

姉が油断してる間に

まるこ、自分で抜糸をしてしまい

酷くはなかったっけれど・・・

 

手作り術後服まで

着せられる羽目になりました。

f:id:nekoinumanma:20180827101522j:plain

踏んだり蹴ったりのまるピー