ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

びーの嫉妬

びーが我が家に来たのは約2年前。

 f:id:nekoinumanma:20181021143200j:plain

 

その頃は姉の犬まるこも

実家の犬リクもいませんでした。

 

なので父も母も姉もそして兄家族も

びーをものすごく可愛がってくれました。

あっもちろん

今も可愛がってくれますが。

 

姉が初めてまるこを

実家に連れてきたとき

びー、ものすごく怒りました。

 

いつもはびーがいたら

「びー!!」と言って

可愛がってくれた姉の腕には

ちっこい犬がいる・・・

 f:id:nekoinumanma:20181022063114j:plain

「誰だこいつ」

びーはそう思ったに違いありません。

 

姉をとられた

そう思ったでしょう。

 

まることは中々会えないけれど

それでもやっとまるこに慣れた頃

次は実家のリク登場。

 

 

実家に知らない犬がいる・・・

f:id:nekoinumanma:20181022063259j:plain

実家を図々しくも

第二の家と思っているびー(私の推測)

かなりショックを受けたと思います。

 

次は父と母をとられた

そう思ったに違いありません。

 

リクとは何回か散歩に行きましたが

途中何度か立ち止まり

リクのリードを持っている母を

じっと見ていることがあります。

 

f:id:nekoinumanma:20181024201748j:plain

その顔がなんとも切なそうに見えるのです。

「もしかして、この子これからずっと一緒なわけ?」

そんな風に言ってる感じ。

 

 

母が歩かなくなるリクを

抱っこすると

それを見てびーが立ち止まる。

 

「びー、抱っこしてあげようか?」

と、私が抱っこすると

びー、降りようとしませんでした。

普段、抱っこは好きじゃないのですが。

で、しょうがないから

重いびーを抱っこして歩きましたよ。

赤ちゃん返りか?

 

 

11ヶ月のまだやんちゃ盛りのリク。

リクは調子に乗ると

びーに、ものすごくちょっかいを出します。

f:id:nekoinumanma:20181024201823j:plain

f:id:nekoinumanma:20181024201846j:plain

口や首を噛んだり。

少し怒ればいいのにと

こちらが思う位

びーは全く怒りません。

 

が、

父や母に撫でてもらってる時に

リクが来るとものすごい剣幕で怒ります。

あと、食べ物が絡むとね・・・

噛みつきます。

 

噛みつきますが

本気ではないんですけどね。

 

猫に対して

あまり嫉妬しないびーですが

実は我慢しているのかな。

 

 

まることリクがドックランで

遊んでいても

 f:id:nekoinumanma:20181022064538j:plain

 

ポツネン・・・と佇むびー。

f:id:nekoinumanma:20181021142928j:plain

 

その顔が何とも切なそうに見えて

姉が抱っこしてくれましたよ。

 f:id:nekoinumanma:20181020190322j:plain

そして、そこから降りようとしないびー。

 

  

もう少ししたら慣れてくれるかな。

 

 

びーなりに何か思うことがあるのかなぁ

f:id:nekoinumanma:20181020190128j:plain

哀愁漂う?びーの秋です。