ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

我が家のゆかいな仲間達

我が家には猫と犬以外にも

仲間がいます。

 

それはメダカと

f:id:nekoinumanma:20180809204733j:plain

何度撮っても上手に撮れない・・・

 

 

らんちゅうと 

f:id:nekoinumanma:20180817180823j:plain

 

 

ヤドカリです。

f:id:nekoinumanma:20180809205341j:plain

f:id:nekoinumanma:20180809205434j:plain

 

メダカは少し前に

子供を産んだので数はわかりません。

らんちゅうは2匹。

ヤドカリは3匹。

 

メダカは昔から家にいて、庭にいます。

 

らんちゅうはつい最近我が家に来ましたよ。

f:id:nekoinumanma:20180817181100j:plain

らんちゅうが気になって仕方ないちゃちゃ。

 

 

 

 

ヤドカリは2年前に来ました。

来てすぐの日

f:id:nekoinumanma:20180811093709j:plain

猫達、興味津々

 

 

 

実は・・・

ヤドカリちゃん、ほとんど

手をかけていません。

掃除もほとんどなし。

水は少なくなったらあげて

ごはんもなくなったらあげる

って感じ。

f:id:nekoinumanma:20180815071513j:plain

ヤドカリちゃん 飲水中

 

 

2年前、ホームセンターで

友達と購入したのですが

その友達は1週間に1回お掃除したり

せっせっとお世話をしたようなのですが・・・

お亡くなりになったそうで・・・

 

放置・・・その飼い方が

我が家のヤドカリちゃんには

合っているのでしょうか・・・

 

ご飯は色んなものを食べると

書いてあったので

色々あげてみました。

 

が、結局

市販のヤドカリ用のポップコーンと

カジュマルの葉っぱしか食べません。

f:id:nekoinumanma:20180809210544j:plain

f:id:nekoinumanma:20180809210912j:plain

ヤドカリちゃん、お食事中。

 

 

カジュマルの葉っぱは大好き。

f:id:nekoinumanma:20180815071012j:plain

あげたらすぐになくなりますよ

 

 

我が家のカジュマルの木

f:id:nekoinumanma:20180815071320j:plain

と、おまけのくろ

 

一鉢で頑張ってくれているので

ヤドカリちゃんにはそんなにあげられません。

 

メダカもらんちゅうもヤドカリも

見ていて飽きません。

 

いつも猫や犬から

癒しをもらっていますが

今日もこの子達からも

癒しを頂きます。

f:id:nekoinumanma:20180815072004j:plain

 我が家のゆかいな仲間達です。