ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

あの世へ還った犬たち① ~リキ 長太 クロ~

私の母が動物好きだったので

我が家には昔から動物がいました。

 

セキセイインコは20~30羽位いたし、

小さい頃から犬か猫、はたまたウサギ、

鶏もいました。(鶏は私が祭りで買ってきた)

 

今回は共に過ごした犬達のことを

話そうと思います。

 

 

一番最初の我が家の子

ミックス犬 リキ。

f:id:nekoinumanma:20180618141127j:plain

リキは知り合いから頂いた犬。

 

リキはまだ1才にもならない頃

ジステンパーにかかり亡くなりました。

恐らくこの写真の頃には

体調、悪かったんじゃないかと思います・・・

 

 

次に来たのが、長く、太く生きしてほしいと

名づけた ミックス犬 長太(ちょうた)。

長太は拾った犬。

今ではほとんど見ませんが

この頃は野良犬が結構いたんですよね。

 

でも長太、来て間もなく

車に引かれて亡くなりました。

恐らくまだ4 ヶ月位だったと思います。

コロコロしてて、かわいかったのを

うっ~すら覚えています。

長太の写真は残念ながらありません。

 

 

この子達のことは

正直私は幼すぎて、

また、早い死だったので

覚えていません。

 

 ごめんね・・・

 

次に来たのはミックス犬 クロ。

f:id:nekoinumanma:20180614194625j:plain

 

 私の兄が友達からもらって来た子。

クロは大きかったし

私には唸っていたので

正直怖かった・・・

散歩に行くことはありましたが

撫でることはなかったかなぁ・・・怖くて。

 

クロも交通事故に2回ほど合っていて

奇跡的に無事でした。

でも下半身をやられたようで

男の子の機能は失っていたそうです。

 

実は我が家、田舎なのですが

道路のすぐ近く。

交通量も結構あり

今までも何匹か交通事故で

猫たちを失っています・・・

 

クロは7歳くらいで急死しました。

 

クロは朝起きたら亡くなっていました。

フィラリアもあったかもしれませんが

事故の後遺症もあったのかもしれません。

 

クロ、撫でてあげられなくて、ごめんね・・

f:id:nekoinumanma:20180618141652j:plain