ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ジャーの結石症

実家のキジトラ猫 ジャー

f:id:nekoinumanma:20180903135851j:plain

 現在15才

 

実は、母共に

ジャーもこんなに

長生きしてくれるとは

思っていませんでした。

 

若いころから

喧嘩して怪我をして

帰って来ることは

しょっちゅう。

f:id:nekoinumanma:20180907153333j:plain

 

また

結石が詰まって

何度も病院に

駆け込んだこともあります。

 

その度

もう少し遅かったら死んでますよ

と獣医さんに

注意されていたようです。

 

 

実家では外も自由に出入り

出来るので

おしっこは外で済ませるジャー。

f:id:nekoinumanma:20180907153107j:plain

 

なので、おしっこ異常の発見が

遅くなってしまうのです・・・

 

 

若いころから

獣医さんが薦める結石対応の

ごはん(カリカリ)を

あげていましたが

それでも結石ができる・・・

 

プレミアムフードに替えて、

数種類のサプリを投与。

 

でも

詰まる・・・

 

 

 

我が家は

2014年、サビ猫チャイが帰幽し

手作り食に切り替えました。

 

その時、

手作り食の本を何冊か購入。

 

そこに書いてあったのは

水分が大切である、

膀胱炎や結石を

発症しやすい子は

特に、水分たっぷりのご飯が

いいと言うこと。

 

 

前回話しましたが 

チャイの闘病中

ジャーも

また、ひどい結石症を発症。

 

腎盂炎寸前でしたよ」

と、獣医さんに言われました。

その時薦められたのが

腎臓病用のご飯。

 

なのでジャーは2014年から

腎臓用のパウチをあげています。

 

母はそこに乳酸菌、アマニ油を入れ

さらに、タンポポ

もしくはドクダミ茶を入れて

水分たっぷりご飯にしてあげています。

f:id:nekoinumanma:20180905111056j:plain

結局以前食べていたサプリご飯と 

あまり変わらない・・・

 

 

でも、それを食べてる

ジャーがすごい・・・

f:id:nekoinumanma:20180905111305j:plain

 

 

けれどあれから4年、

ジャー、結石症を発症していません。

このご飯のおかげなのかな?

 

 

まだ少し夏バテ気味のジャーですが・・・

f:id:nekoinumanma:20180903142156j:plain

まだまだ元気でいてほしいな。