ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ハナの不調

実家のキジトラ猫 ハナ

f:id:nekoinumanma:20180712165200j:plain

6月下旬、ハナが体調を崩しました。

嘔吐下痢症。

 

 

我が家の猫達も何回か

嘔吐下痢になったことがあり

1匹がなると、

順々に嘔吐下痢症になっていきます。

我が家の子なら

あまり気にしないのですが・・・

 

ハナは白血病キャリア。

心配です・・・

 

昨夜からご飯を食べない、

嘔吐と下痢がある

と母から連絡がありました。

 

もしかして発症!?

 

 

で、実家へ行ってみると

ハナ、少し元気がない感じ。

でも、スリスリ甘えてきました。

 f:id:nekoinumanma:20180712170117j:plain

 

 

で、母が気づかなかった

嘔吐物を発見。

その周りにはたくさんの鳥の毛

と、無残にも1本の鳥の足・・・

 

これ・・・

鳥を召し上がったのでは?

 

悪い物吐いて、悪いものを下から

出すだけ出したら

治るんじゃ?

 

吐き気も止まっていて 

水分も摂っているようなので

一日様子をみることに。

 

 

ハナが白血病キャリアと分かった時

発症した際は対症療法しかない

と説明をうけました。

なので発症した時には

緩和治療以外は

ストレスのかかる

治療、通院はやめようね、

と母と決めています。

 

 

翌日行くと

夜中、下痢をしているうえに

ずっと吐いていたようで

ハナ、昨日よりぐったりしていました。

脱水を起こしてはいけないので

病院へ連れて行きました。

 

獣医さんはハナを診て

熱も低いし、

そんなひどい状態ではないですよ

と、下痢止めと嘔吐止めの

入った点滴をしてくれました。

 

白血病発症ではないようで

母共にホッとしました。

 

 

 

・・・が、翌日もハナはぐったり。

 

 

嘔吐は治りましたが、下痢。

母が部屋に行ってもお迎えなし。

顔をあげようともしなかったそう。

もちろんご飯も食べない。

もう4日目。

 

母はやっぱり発症かもと、

落ち込みました。

 

で、思い出しました。

 

食欲がない時は、ちゅ~る!!

そして下痢の時は、葛!!

 

で、葛を溶いたものに

ちゅ~るを入れてあげたところ

ハナ、食べました。

身体がダルいのか寝ながら

母の差し出すスプーンから食べたそう。

f:id:nekoinumanma:20180712165356j:plain

食べると少しは元気になりましたが

その後、3日くらいはダルそうな感じ。

 

葛ちゅ~るは、毎日

母のスプーンから寝ながら完食。

 

寝ながら食べる姿をアップできたら

良かったんですけどね~

ちなみに、ちゅ~るの総合栄養食が

出ているので安心してあげられましよ。

 

嘔吐はありませんでしたが

下痢も同じくその後3日位続きました。

 

徐々に元気を取り戻し、甘えはじめ、

部屋へ行くとお出迎え。

母、一安心。

 f:id:nekoinumanma:20180714170634j:plain

元気に爪とぎ

 

 

嘔吐下痢になって1週間。

元気を取り戻しました。

ご飯も自分で食べるようになりました。

 

でもまだ少し弱々しい感じですが・・・

f:id:nekoinumanma:20180712184932j:plain

 

 

我が家の子が嘔吐下痢になった時

治るのに、猫によりますが

長い子で3日。

ハナは1週間かかりました。

やっぱり身体が弱いのかな。

でも、今回の嘔吐下痢を克服して

菌に対して少し身体が強くなったかな。

 

我が家の子が

嘔吐下痢を克服した時

いつもそう思ってしまう私です。

 

何はともあれ

ハナが元気になってくれてよかった。

f:id:nekoinumanma:20180714203447j:plain

 ちょっと痩せちゃったけどね・・・