ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

野良猫 ボス

~野良猫 はっちゃん~

で出てきた

”ボス”

f:id:nekoinumanma:20190217114534j:plain

ボスの写真はこれしかない。

 

 

ボスははっちゃんより前から

この団地で見かけていました。

 

いつも団地内をウロウロ。

 

 

ボスを見かけたら

必ず声をかけていました。

 

 

実は

私は、ボスは

数年前に死んだと思っていたのです。

 

と言うのも

数年前

顔は傷だらけ

ガリガリに痩せたボスを

見かけたから。

 

どうした?

と声をかけて

近づいても

ボスは逃げない。

 

これはご飯をあげなくては

と急いで

ご飯をあげました。

 

が、

ボス

一切そのご飯に

手を付けませんでした。

 

そしてガリガリの体で

フラフラ去っていきました。

 

あ~ボスの最期の姿かも

 

と思いました。

それが何年前だったか

はっきりした年はわかりません。

 

 

それが去年の2月。

はっちゃんが元気なボスを

我が家に連れてきたとき

実は久しぶりの再会でした。

 

生きてたんか!!!

と。

 

 

動物は絶食して身体を整える

と言いますが

ボスもガリガリになって

与えられたご飯にも見向きもせず

去っていった。

 

ボスは絶食して

病気を克服したのかもしれない。

 

 

はっちゃんが全く姿を見せなくなって

一度だけ

ボスが我が家の駐車場に来ました。

去年の10月位だったでしょうか。

 

ご飯をあげると

ペロリと平らげ去っていきました。

 

それ以降来ていませんが

たまに犬の散歩中

ボスを見かけます。

 

その体はフクフクしていて

元気そう。

 

声をかけると

必ず立ち止まってこちらを見ます。

 

見かけるのは

同じ場所。

 

もしかして誰かに飼われているのかもしれません。

 

なんだか嬉しいね。

 

ボスの姿を見ると

はっちゃんもまた

ひょっこり姿を現してくれるかもしれない

そんな淡い期待を抱いてしまいます。

 

 

 

12年前にこの団地に

引っ越してきたころは

結構、野良猫がいましたが

最近ではめっきり見かけません。

 

白血病キャリアの

実家のハナが我が家の庭に

来たのが2015年。

 

もしかして白血病が蔓延して

猫達が少なくなったのかもしれません。

 

 

ボスにはこの先も頑張ってもらいたいな。

 f:id:nekoinumanma:20190217114534j:plain