ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

サイリウムの失敗

以前、むむとぽこの便秘解消に

サイリウム(オオバコ)がよく効いた

と書きました。

f:id:nekoinumanma:20200525104728j:plain

若かりし頃のむむとぽこ

 

 

調子にのった私は

皆のご飯にも入れてみよう!

と4日分の手作りご飯に

サイリウムを20g入れました。

 

一匹当たりで計算すると

本当に少ない量なのですが・・・

 

 

 みんないいうんこをするようになりました。

 

 

一匹以外は・・・

 

 

 

サイリウムは便通も良くしますが

便を固めるという効能もあるようで

下痢にも効くらしい。

 

 

で、ある日

 

 

18歳のおじいさん猫じむが

f:id:nekoinumanma:20200521131634j:plain

ちょうどトイレに入るのを発見。

 

 

ちょっと様子を見てみると

 

 

 

なんかおかしい・・・

 

 

 

いつもスムーズにうんこを出すじむが

踏ん張ってる!

 

しかも踏ん張りながら嘔吐。

 

その上

体がふらついてる・・・

 

 

ひゃ~

 

 

すぐに近寄り

身体を支えて

肛門あたりを一緒に押し出しました。

 

 

少し大きめのうんこが出てきましたよ。

 

 

 

じむにはどうやらうんこを

固めにしてしまったようです。

 

 

ごめん、じむ・・・

 

 

ちょうどじむのトイレに遭遇してよかった・・・

f:id:nekoinumanma:20200521131837j:plain

これはおしっこ中ですけど。

 

 

 

サプリも合う合わないがあるので

気を付けないといけないと

反省したのでした。

 

 

 

ちなみに

 

 

便秘症でありお粗相ちゃんのぽこ。

f:id:nekoinumanma:20200521132015j:plain

何だい、そのお顔は


 

 

ぽこには今も

サイリウム入りご飯をあげています。

 

サイリウムを入れても相変わらず

3~4日おきのうんこですが

詰まることがなくなりました。

 

詰まることがなくなったからか

おしっこの粗相もほとんどなくなり

きちんとトレーの上でしてくれます。

 

 

しかも 

な、なんと!

 

 

うんこはいつも

廊下やカーペットの上、ベランダ

好きなところでするぽこですが

たまにきちんとトイレ内で

してくれるようになりました。

 

本当にたまにですけど。

 

 

 

 

ぽこ、えら~い、えらいね!!

とべた褒めしますよ。

 

 

 

f:id:nekoinumanma:20200521132315j:plain

少し誇らしげな?

ぽこなのであります。