ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

あの世へ還った犬たち③ ~ごんぞう~

実家では最後の犬となる

ゴールデンレトリーバーのごんぞう。

f:id:nekoinumanma:20180610110852j:plain

ごんは2歳の頃

父の知り合いから譲り受けた子。

マンションで飼われていたようで

来た当初は、ほんとに毛は艶々。

かっこい~

 

 

でも・・・

我が家に来てからは

田んぼを走り回り、いっぱい食べ、野生児となりましたよ

f:id:nekoinumanma:20180619133223j:plain

 

 

ごんが来たころ、まだジローは生きていたので

ジロー、ものすごく焼きもちを焼きました。

 f:id:nekoinumanma:20180619132851j:plain

そんなに焼いた?  

 

 

2匹一緒に散歩できなくて

毎日朝晩計4回散歩してました。

 

あっ私じゃないですよ。

私は行ける時だけ。

 

 

ジローも歳をとって大分怒らなくなりました

これが唯一2匹一緒の写真

f:id:nekoinumanma:20180618201007j:plain

ジロー、腰の腫瘍除去手術をして

エリザベスカラーをしてます。

 

 

 

今は亡きサビ猫 チャイも2匹に会わせていましたよ。

あっ この写真も唯一2匹の写真・・

f:id:nekoinumanma:20180619130841j:plain

 

 

 ごん、歳をとってから腫瘍が色々な所にできました。

11才になってから脇の下に大きな腫瘍ができ

歳だし手術をするか、母と悩みました。

 

そのうちその腫瘍はかなり大きくなり

このままだと歩けなくなる、

と手術を決心しました。

f:id:nekoinumanma:20180619160516j:plain

 

 

けれど、そんな手術もなんのその

ごんはその後、元気に4年も生きてくれました。

 f:id:nekoinumanma:20180619151816j:plain

 

 

暑がりのごん。

夏だけは美容院へ連れて行ってサマーカットに

してもらってましたよ。

 f:id:nekoinumanma:20180619131231j:plain

 

 

やはり最後は足が立たなくなり

そのうち寝たきりに・・・

 

寝たきりになっても

ジャーキーや母の朝ごはんの

パンの耳を食べてました。

昔からそれがごんの楽しみ。

 

寝たきりになって約1か月後

ごんはあの世へ還りました。

 

母はごんを見送りたくて

ずっと側にいました。

目を離している10分の間に

ごん、あの世へ還りました。

15才でした。

 

ゴールデンは温厚だと言いますが

本当に、ごんは優しい犬でした。

怒ったのを見たことがありません。

ウ~と唸ることもなかったな・・・

 f:id:nekoinumanma:20180619152038j:plain

f:id:nekoinumanma:20180620181228j:plain

 ごん、ありがとうね。