ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

サビ猫

学生の時からの友達に会いました。

 

 

その友達も以前サビ猫を飼っていました。

 

 

サビ猫 チェリー

f:id:nekoinumanma:20191123174150j:plain

あの世へ還った

我が家のお姉さん猫 チャイじゃありませんよ。

 似てるけどね。

 

 

これが我が家のチャイであります。

f:id:nekoinumanma:20191123175909j:plain

 

 

チェリーはチャイより

5歳年上。

f:id:nekoinumanma:20191123190359j:plain

写真、チェリーですよ。

 

 

 

初めて

お互いサビ猫を飼ってると知った時

こんな汚い猫を飼ってるのは

我が家だけかと思っていた

な~んて二人で話をしたものです。

 

 

 

チェリーは

人見知りで臆病、気性は穏やかで控えめ。

f:id:nekoinumanma:20191123191459j:plain

私もその友達の家に何回か

行ったことがありますが

私が行くとベットに隠れたりして

触ることができませんでした。

 

 

それを言うと

我が家のチャイも

人見知りで臆病、控えめでした。

f:id:nekoinumanma:20191123192413j:plain

気性は荒かったですけどね。

歳をとってかなり穏やかには

なりましたけど。

 

 

そして

 

 

現在我が家でいかめしい顔で

暮らしている

サビ猫 マンチカンのちゃちゃ

f:id:nekoinumanma:20191123202408j:plain

ちゃちゃも人見知りで臆病

気性は穏やかで控えめ。

 

 

また

サビではありませんが

ムギワラ猫のぽこ

f:id:nekoinumanma:20191123200704j:plain

ぽこも人見知りで臆病、控えめです。

気性はちょっと荒いけどね。

 

 

サビ猫

そんな性格の子が多いのかな。

 

 

ちなみに

和名ではサビ猫のほかに

雑巾猫とも言うらしい。

 

ひどすぎる・・・

 

 

実は我が家のチャイの名前は

私の姉がつけました。

f:id:nekoinumanma:20191123202110j:plain

ずーと紅茶のチャイから来たものだと

私は思っていたんです。

かなり経って

そうではないことを知りました。

 

どうも「きちゃい(汚い)」からつけたらしい。

 

 

ひどすぎるよ・・・

 

 

 

話は最初に戻りますが

 

 

友達のサビ猫チェリー

f:id:nekoinumanma:20191123191532j:plain

チェリーは

チャイが死んで

数年後あの世へ還りました。

 

20歳だったそうです。

 

寝るときはいつも

友達の腕枕で寝ていたそうですよ。

f:id:nekoinumanma:20191123191517j:plain

 

チェリーがかなり歳をとって

友達の家へ行ったことがあるのですが

その時に初めてチェリーが

私のところまで来てくれました。

 

嬉しかったな。

 

 

今頃

チェリーとチャイ

あの世で二匹は会ったりしてるのかな。

 

 

なんてね。