ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

新しい家族と複雑な気持ち

10月に入る直前

実家に新い家族が増えました。

 

パピヨンのリク

f:id:nekoinumanma:20181006103853j:plain

約10ヶ月 男の子

 

 

 

あの世へ還った犬たち

で登場した

ゴールデンレトリーバーのごんぞう。

f:id:nekoinumanma:20181006105118j:plain

母はゴンがあの世に還ってから

もう犬は飼うまいと

決めていました。

 

またキジトラ猫のジャーが

あの世へ還ったばかり。

f:id:nekoinumanma:20181006111410j:plain

もちろんですが

母のジャーを失った悲しみは

癒えていません。

 

 

以前触れましたが

ジャーは母が大好きでした。

 

若い頃はしょっちゅう

外出していたジャーですが

歳をとってからは

ほとんど家の中で過ごし

常に母のそばにいました。

 f:id:nekoinumanma:20181006105313j:plain

母の具合が悪く

ベットで横になっているときも

ジャーはずっと母のそば。

 

また母が外出から帰って来ると

玄関先で、まるで

「どこ行ってたの!!」

とでも言っているように

大きな声で鳴いていました。

 

母の知人が来ても

いつも母のそばにいたジャー。

知人は「まるで分身だね」

と言っていたそう。

f:id:nekoinumanma:20181006110004j:plain

 

そんなジャーを失った

母の喪失感は大きく

いまだにジャーの写真は見れません。

私のブログなんてもってのほか。

ジャーの話をすれば泣きます。

 

動物好きの母も

今回はさすがに

パピヨンの話がきても

飼う気は全くありませんでした。

 

 

パピヨンの話を持ってきたのは

私の姉。

姉がよく行く

ホームセンターのペットショップに

その子はいました。

行く度行く度、その子はいて

どんどん大きくなる・・・

姉は切なくて。

 

そんなこと言ってたら

どこのペットショップも同じ

と言われそうですが・・・

 

それが縁なんだろうなぁ

と私は思ってしまいます。

 

姉の押しにまずは父が承諾。

母はしぶしぶ、

って感じでしょうか。

 

で、実家に新しい家族

パピヨンのリクが来ました。

 

f:id:nekoinumanma:20181006110211j:plain

約10ヶ月のリク。

トイレトレーニングは

もちろんされていない上に

マーキングしまくり。

 

今まで犬は飼っていましたが

室内犬は初めての父と母。

 

母はプチパニック。

 

これで少しはジャーの喪失感から

解放されるかな!?

 

 

と思いきや

ジャーのことを思い出しては

まだまだ泣いてしまう母です。

 

 

 

リクと先住猫のハナのこと

我が家の柴犬びーとの面会

トイレのこと等

また今度話したいと思います。