ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ジャーとハナ

実家の猫達

ジャーとハナ

 f:id:nekoinumanma:20180920165420j:plain

 左がハナ、右がジャー

 

 

ジャーは先週

いきなりあの世へ還りました。

 

 

ハナは・・・

 

 

なんだか寂しそう・・・

 

 

ハナが実家に来たのは4年前。

以前話しましたが

ハナは白血病キャリア。

なのでジャーにうつってはいけないと

1年間、実家の2階で

完全室内で過ごしました。

f:id:nekoinumanma:20180920170233j:plain

 

 けれど何度も脱走。

 

もし白血病が発症して

もしも、もしも、短い命ならば、と

自由にしてやろうと決めました。

 

 

やはり

猫にも相性があるんでしょう。

 

ジャーはすぐにハナを受け入れ

2匹は仲が良かった。

f:id:nekoinumanma:20180922083633j:plain

それはそれで心配だったのですが・・・

 

ストーブの前で舐めあい

と言うか

ほとんどジャーがハナを

舐めてあげる感じ。

じゃあ次は僕を舐めて、と

ジャーが顔を突き出すと

ハナはそっぽ向いて

舐めなかったそう。

 

f:id:nekoinumanma:20180923132518j:plain

 

またハナが完全室内飼いだった頃

脱走して

皆で大探ししていたのですが

父が

「ハナどこ行ったか」

とジャーに聞いたところ

ジャーはすくっと立ち上がり

トコトコ外へ出て行きました。

 

その後ハナが帰ってきた

なんてことがありました。

 

ジャーが連れて帰って

きてくれたのかね?と

皆で話しました。

 

優しかったジャー(左)

f:id:nekoinumanma:20180922083758j:plain

けれど幅も利かせていたようで

ハナはジャーが使っていた

爪とぎは絶対使わなかったそう。

 

また、母のことが大好きだったジャー。

ハナはジャーの前では

母や父にも

甘えなかったそうです。

 

そして、時には怒る。

 

 

優しいけれど

縄張りもきちんとしていたジャー。

なんかかっこいいね。

f:id:nekoinumanma:20180922085116j:plain

f:id:nekoinumanma:20180922084238j:plain

 

 

 

ジャーがあの世へ還ってから

ハナはジャーの爪とぎで爪を研ぎ

母に、

父にも

ものすごく甘えるそうです。

 

ジャーがいなくなって

ジャーの縄張りからの

解放感もあるのかもしれない。

 

 

 

 

ちなみにハナは

ジャーが死ぬ数日前は

ジャーのいる部屋には

入ってきませんでした。

 

死ぬ前日、1度だけ

鼻にチュッチュとあいさつに

来たそうです。

 

死んだ後は

見向きもしませんでした。

 f:id:nekoinumanma:20180922084401j:plain

 

 

 

でも

やっぱり私には

寂しそうに見えるハナです・・・

 

f:id:nekoinumanma:20180920170126j:plain

 ハナ・・・やっぱり寂しいよね・・・