ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

ぽこの便秘

5番目の子 ムギワラ猫のぽこ

f:id:nekoinumanma:20180613082822j:plain

~ ぽこのお粗相 ~で話しましたが

ぽこは粗相癖がある上に便秘症です。

 

現在11才。

2才位の頃から肛門の出口で

うんこがつまってしまう便秘。

 

 

 

何度か病院へ連れて行き

鎮静剤を打って掻き出して

もらってましたよ。

 

 

嫌だね・・・

f:id:nekoinumanma:20180613083637j:plain

 

 

色んなことを試しましたが

最近私が対処法を覚えました。

 

白い泡の嘔吐が出ていたり

TVの裏に行ったり

ソワソワしているときは

たいてい詰まってます。

 

そんな時は

綿棒に油をしみこませて

 

ぽこを押さえつけて、

肛門にギューと差し込みます。

f:id:nekoinumanma:20180613083834j:plain

で、待ちます・・・

 

 

うんこへ行きたくなるのを。

 f:id:nekoinumanma:20180613085204j:plain

 

 

ぽこが踏ん張りはじめて

しばらくしてから

駆け寄り、トイレシートを敷き

ぽこの肛門周辺をぽこの踏ん張りと共に

グーと絞り出すように押します。

 

 肛門手前で詰まってた大きな

うんこが出れば、後はスルスル出てきます。

 

これ、うんこの構えをしても

踏ん張る前だと警戒して

すぐ逃げてしまうので

タイミングが大切。

うんこの構えをして

踏ん張りはじめて、

しばらくしてから、

が大事。

踏ん張るのにぽこが集中し始めると

近づいても、肛門をさわっても怒りません。

 

ぽことの共同作業。

 

出てきた時にはぽことやったね!

って感じです。

 

 

やったね、スッキリ!!

f:id:nekoinumanma:20180613195113j:plain

 

 

実は病院では

便秘シロップを

処方されてました。

こんな子は一生この薬を

飲まないといけません

とも言われていましたよ。

 

ご飯をカリカリごはんから

手作り食にして

昔よりかは

詰まりにくくなったかな・・少しね。

 

また、うんこが詰まった時

行きつけの病院がお休みで

違う病院へ行ったとき

鎮静剤を打たずにうんこを

掻き出してくれました。

病院によって対応が違うので

病院も色々行って

決めないといけないな、

と思いましたよ。

 

 

病院はもうコリゴリだぁ

f:id:nekoinumanma:20180702153616j:plain