ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

む~ちゃんの便秘

我が家には便秘症の猫ぽこがいます。

f:id:nekoinumanma:20200408190158j:plain

便秘野郎の上にお粗相ちゃんのぽこ

 

 

が・・・

 

最近、4番目の子

三毛猫むむのお通じが悪い。

f:id:nekoinumanma:20200408153638j:plain

便秘症なのよね・・・

 

 

ある朝トイレにウサギのようなうんこと

泡嘔吐がありました。

 

今年に入ってそんなうんこを

良く発見していたのですけど。

 

どうやら犯人はむむ。

f:id:nekoinumanma:20200408190537j:plain

 

 
ぽこは肛門周辺でうんこが詰まるので

ぽこの踏ん張りと共に

絞りだしてやると

うんこをするのですが・・・

 

 

むむはお手上げ。

 

 

で、

色々調べて出会ったのが

サイリウム(オオバコ)であります。

f:id:nekoinumanma:20200408154042j:plain

 

 

ご飯に3gほど入れると

 

それはまぁ!!!

 

見事なうんピが出ます。

 

水分をものすごく吸うので

水分はたくさん摂らないと

いけないそうなんですけどね。

 

 

ぽこにもあげたら

最近詰まることなく

スッポーンって感じで

うんこをします。

イヤ、本当にびっくりするくらい!!!!

 

早くにあげればよかった・・・

 

でもやっぱり出るのは3~4日おきですけどね。

 

 

ただご飯にはうるさいむ~ちゃん

最近サイリウムを入れたご飯を嫌がります。

f:id:nekoinumanma:20200410201445j:plain

あたし・・グルメなのよね。

 

 

むむの便秘対策

まだまだ思考中であります。

 

 

ちなみに

む~ちゃん、便秘が原因で食欲が落ちてると

思っていたのですが・・・

 

どうやら違っていました。

 

その話はまた次回。