ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

小さな侵入者🐸

だいぶ前の記事

~我が家の愉快な仲間たち~で

庭でメダカを飼っていると書きました。

f:id:nekoinumanma:20200816132316j:plain

 

そのめだちゃんたちが・・・

 

 

全滅しました( ;∀;)

 

 

 

犯人は・・・

 

 

f:id:nekoinumanma:20200816104620j:plain

 

 

そう

カエル🐸ちゃんです。

f:id:nekoinumanma:20200816132959j:plain

 トノサマガエル?

 

 

ある朝

めだかに餌をあげところ

ポチャンっと大きな水しぶきが

飛びました。

 

あれっ

と思ったのですが

その日は急いでいたので

めだちゃんの確認もせず

そのままその場を離れました。

 

翌朝

まためだちゃんに餌をあげに行ったとき

そこから飛び出てきたのは

カエル。

 

時すでに遅く

めだちゃんは全滅した後でした・・・

 

昨日の時点で

策を講じていたら

何匹かは助かったのでしょうか・・・

 

ごめんね、めだちゃん・・・

 

 

実はカエルがメダカを襲うのは知っていました。

友達の家では

カエルがメダカを食べに来るので

上に網をかけていたから。

 

ただ

引っ越してから13年。

ずっと外でメダカを飼っていましたが

今まで被害にあったことはありません。

 

また私の家は近くに田んぼもなく

付近でカエルをみたこともなかったのです。

 

f:id:nekoinumanma:20200818203335j:plain

カエルちゃん、どこから来たの?

 

居心地が良いのか

どうやら我が家の庭に住み着いているようです。

 

 

 

実は小さなころ

田んぼでアマガエルを捕獲して

水槽で飼おうとしたことがあります。

その日にちゃんと逃がしましたけど。

 

めだちゃんにはかわいそうなことを

してしまいましたが

カエルもなかなかかわゆい奴なんですよね。

 

f:id:nekoinumanma:20200818203407j:plain

おいらも一生懸命生きてるよ。

 

 

我が家の庭には

トカゲやヤモリがいます。

 

かえるちゃん、この子たちには

手を出さないでね・・・