ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

じむの不調 ②

2014年2月から始まったじむの不調。

f:id:nekoinumanma:20180524151337j:plain

2014年5月チャイが帰幽して3日後

じむのおしっこに血が混じっていました。

 

じむもチャイの死が

ショックだったのかもしれない。

 

食欲は少し戻っていましたが

今度は尿がおかしい。

 

 

6月には血尿を出すことはなくなりましたが

抱っこすると大怒り

手を噛まれてしまいました。

 

じむ、冗談でもいまだかつて

私を噛んだことはありません。

 

腰に触れるとものすごく怒る。

高いところに登れない。

じむの中で何かが起こっていたんだと思います。

 

それでも もうじむを病院へ

連れて行く気はしませんでした。

 

チャイが帰幽してから

手作り食に切り替えていましたが

じむは食べるものをあげていました。

カリカリ、ササミ、缶詰・・・。

 

 

そんな不調続きの中2014年10月、

マンチカンのちゃちゃが来ます。

f:id:nekoinumanma:20180524151641j:plain

このちゃちゃ

耳から黒いカスを出すと思ったら

マラセチア外耳炎・・・。

 

耳ダニではなかったので

ホッとしていたのですが・・・

 

皆順々に外耳炎になっていきましたよ。

 

みんな、ごめん・・・じむ、ごめん・・・

 

 

むむ、ぺちゃ、ぽこ、じむ 

皆耳の中真っ黒さ

f:id:nekoinumanma:20180524183747j:plain

 

 ぶぶとくろもね~

f:id:nekoinumanma:20180524183903j:plain

 

マラセチアはなかなか治らないんですよ~

と獣医さん。

確かにちゃちゃに点耳薬がでましたが

治りませんでした。

点耳薬がなくなってから

ちゃちゃは病院へは連れてっていません。

 

もちろん皆も。

 

身体に負担にならない方法で

治療したかったのです。

 

マラセチアは常在菌の一種で

普通悪さをしないそうです。

皆免疫力が落ちてたから

感染したのかもしれません。f:id:nekoinumanma:20180524160622j:plain

本の中にホメオパシー(同種療法)の

ことが書いてありました。

 

最初はスルーしていました。

 

でも読んでみると、奥が深い。

すぐに手に入るし使ってみることにしました。

 

それが2015年7月。

 

2014年10月~2015年11月位の約1年。

じむはもちろん皆の耳から黒い耳垢。

 

緑茶、しょうが汁、ガーリックオイル等々

色々試して耳掃除しました。

 

でも耳はなかなか治りませんでした。

その上、手作り食に切り替えたせいか

皆下痢ピー。

本当にプチパニックの日々でした。

 

 

またじむの食欲不振はたまに出てきて

最長4日間何も食べませんでした。

その時は死を覚悟しましたね。

せめてスープでも、と

CPLライフメティオをあげていました。

 

 

左がじむ ぺちゃと一緒 

やつれています・・・

f:id:nekoinumanma:20180526080733j:plain

 じむの不調の話は長い・・・

 

 

じむの不調③に続きます。