ねこいぬ旅日記

今共に生きている犬猫達、あの世へ還った子達の人生の旅の日記

三毛猫むむと三毛猫おはぎ

我が家の4番目の子

三毛猫むむ

f:id:nekoinumanma:20201011074431j:plain

むむがあの世へ還って

1ヶ月経ちました。

 

 

そして9月中旬に我が家にやってきた

10番目の子

三毛猫おはぎ

もう少しで2ヶ月になります。

f:id:nekoinumanma:20201108091133j:plain

 

 

おはぎを保護した日

子猫の鳴き声に気づき

子猫を保護するようになるかも・・・

と思ったとき

すぐに頭に浮かんだのは

闘病中のむむのことでした。

f:id:nekoinumanma:20201011085046j:plain

 

 

そして子猫を木の下で発見して

初めて見たとき

何とむむと同じ三毛柄・・・

 

何だかなぁ

となんとも複雑な気持ちになりました。

 

 

むむとおはぎを会わしたのは一度だけ。

f:id:nekoinumanma:20201108083423j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20201108083315j:plain

 

むむはすでに食欲がかなり落ちていて

和室に引きこもることが多かったし、

また、おはぎもミルクを飲むか

寝るかのどちらかだったので

ほとんど会っていません。

 

 

けれど

おはぎが来たことで

むむの食欲がさらに落ちたのかもしれない

と実は思っています。

 

なので

むむの命がこときれるまで

私はむむに「ごめん」を繰り返しました。

おはぎを連れて帰ってごめん。

 

 

 

でも

猫との出会いも

やっぱり縁がないと出会えないので

おはぎとは縁があったんだと

私は思っています。

 

おはぎが三毛猫だったこと。

また、

おはぎが来たのは

2020年9月17日。

むむが我が家に来たのは

ちょうど15年前の

2005年9月16日。

なんだかやっぱり縁を感じてしまいます。

f:id:nekoinumanma:20201108111313j:plain

 むむ

 

f:id:nekoinumanma:20201108111430j:plain

おはぎ

 

 

 

むむとおはぎのお世話をしながら

何とも言えない気持ちに何度もなりました。 

 

猫生を終了して

あちらの世界へ還ろうとしているむむ

f:id:nekoinumanma:20201011075607j:plain

 

あちらの世界からやって来て

これから猫生を生き抜こうとしているおはぎ

f:id:nekoinumanma:20201025162140j:plain

 

生と死の神秘とでもいうんですかね・・・

 

 

そんなおはぎ

もう2ヶ月なので色んな所へ行きます。

 

でも気づくとちゃっかり

みんなの寝床で寝ています。

f:id:nekoinumanma:20201108103921j:plain

 

f:id:nekoinumanma:20201108112052j:plain

たまにむむがおはぎに憑依して

皆の傍にいるんじゃ?

な~んて思ってしまいます(#^.^#)

 

 

まだ皆には相手にされてないけど 

でもまたそのうち

むむがいたときのような

皆との群れが見れるかもしれません。

f:id:nekoinumanma:20200201104452j:plain